超特急、着実に近づく東京ドームの夢 8号車の日を機に振り返る大躍進の1年
今年も8月8日、8号車の日がやってきた。
この日は超特急と8号車(超特急のファンの呼称)にとって特別な日。今年も例年通り、『BULLET TRAIN FAN MEETING 2024 「MEMORIAる 8号車の日」』の開催が予定されている。
この1年でテレビへの露出がぐっと増え、そのパフォーマンス能力の高さを今一度多くの人に知らしめている彼ら。ライブをすればチケット入手困難、フリーイベントには約1万人を集めてしまう人気っぷりだ。
振り返れば、現在の9人体制になったのは今から2年前、2022年のこと。2022年4月23日に行われた『BULLET TRAIN 10th Anniversary Tour 2022「Progress」』の初日公演で新メンバーオーディションの開催を発表し、2022年8月8日に行われた『BULLET TRAIN 10th Anniversary Tour 2022「Progress」8号車の日』にてバックボーカルのシューヤ、メインダンサーのマサヒロ、アロハ、ハルの4名がそれぞれ11〜14号車として加入した。
今でこそ9人であることが自然なことと思えるが、10年以上続いてきた超特急に新しい風を吹かせることはメンバーも、8号車もすぐに受け入れられたわけではないだろう。「今のままではダメなのか」と自分たちが信じてきたことに対して葛藤し、言葉にできない思いを抱いてしまうのは当然のことである。
だからこそ、そんな賛否の両方に応えるべく、そして超特急という居場所をさらに拡大して守るべく、私たちの想像を超える努力をより一層重ねてきたのではないだろうかと想像してしまう。