EXILE TAKAHIRO、“フルスロットル”で駆け抜けた2度目の単独ツアー 武道館ライブ2daysの発表も

TAKAHIRO、2度目の単独ツアーファイナル

 バラードナンバー「ウソナキ」を感情たっぷりに歌い上げると、再びEXILEの楽曲を披露するパートへ。「STAY」「Change My Mind」に続いたのは、グループ・ソロ両方でライブ初披露となる「空から落ちてくるJAZZ」だ。歌い終えたTAKAHIROは、「皆さんにようやくお届けできて嬉しく思います!」「EXILEって(ライブで)届けられていない曲たくさんあるんですよ」と話す。もともとEXILEが好きで、オーディションを受けて加入した彼は、「皆さんと一番共感というか……EXILEに対する想いが通じる部分が、僕が(メンバーの中では)一番あるんじゃないかと思っていて」と、今もどこかファンとしての想いも持ちながらEXILEを見ている部分があるという。そして、「どんな形でも、EXILEの楽曲をこの時代で輝かせて、歌い繋げていくことが僕の使命だと勝手に感じています」と、なかなかライブで披露できていないEXILEの楽曲も自身のステージで届けていきたいと語った。

TAKAHIRO

 ツアーが始まる直前、4月10日にリリースされたアルバムの表題曲「WILD & FREE」を披露すると、いよいよライブは残り1曲に。「どうぞこの曲で、最高の笑顔で一旦終わりましょう!」と届けられたのは、EXILEの名曲「Rising Sun」。「みんなで!」というTAKAHIROの呼びかけに応えるように、客席からはシンガロングが響きわたった。

 “TAKAHIRO”コールが沸く中、スクリーンに映し出されたのは『EXILE TAKAHIRO 武道館 LIVE 2024 “GLORY”』の文字。昨年は1日のみ行われた武道館でのライブだが、今年は9月21日、9月22日の2日間にわたって開催されることが発表された。大きな歓声が上がる中、ステージに戻ったTAKAHIROは「BLACK BEANZ」を披露。歌唱後は「日本武道館、決まりました!」「最高の二夜にしますので、足を運んでいただけたらと思います!」と喜びを露わにした。

TAKAHIRO

 本ツアーでは事前にファンクラブで歌ってほしい曲を募っており、アンコール2曲目は公演ごとにリクエストの多かった曲が届けられた。各地で異なる曲をカバーさせてもらい、その曲の魅力をあらためて感じたと話すTAKAHIRO。続けてピアノのイントロが流れた瞬間、歓声が上がった。東京公演で選ばれたのは、EXILEが2008年にリリースした「Pure」。優しい雰囲気に包まれながら、TAKAHIROはファンの一人ひとりに届けるように、真っ直ぐな歌声を響かせる。

TAKAHIRO

 「笑顔で終わりましょう!」と、ラストには「Unconditional」を披露。客席では大きく手が揺れ、その様子を見ながら自身も満面の笑みを浮かべる。「本当にありがとうございました! 最高でした!」「日本武道館、皆さん全員来てください!」と次回への気合いを見せつつ、ライブを締め括った。

 自身初となるライブハウスメインのツアーを完走し、ファンとの距離をさらに縮めたTAKAHIRO。武道館ライブの2日目である9月22日は、18年前、彼がEXILEに加入した日でもある。思い出の地、記念すべき日に送られるライブは、きっとより一層特別なものになるはずだ。ソロデビュー10周年を経て、彼はこの先もフルスロットルで駆け抜けていく。

■公演情報
『EXILE TAKAHIRO 武道館 LIVE 2024 "GLORY"』

2024年9月21日(土)、22日(日)日本武道館
詳細:https://exile.exfamily.jp/s/ldh01/news/detail/10644

EXILE ATSUSHI、Boyz II Menと届けた極上の歌声 TAKAHIROとの絆も再確認したドーム公演ソロパートをレポート

デビュー20周年を迎えたEXILEが贈る、クリスマスライブ『EXILE LIVE TOUR 2022 “POWER OF WIS…

THE RAMPAGE、EXILE TAKAHIRO、数原龍友、伶……『THE FIRST TAKE』で披露された、LDHの真髄たるバラード歌唱

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのボーカリスト・RIKU、川村壱馬、吉野北人がYouTubeチャンネル『…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる