むト、自らの声に自信が持てるようになるまで シングル『愛故/硝子細工』の制作過程を明かす

むト、自分の声に自身を持つまで

初のアニメタイアップ「愛故」や憧れの是からの提供曲「硝子細工」

むト『愛故』Music Video

――では最新シングル『愛故/硝子細工』について聞かせてください。「愛故」はTVアニメ『百千さん家のあやかし王子』のエンディングテーマで、むトさんにとって初のアニメタイアップ曲になりました。

むト:「むトの歌がアニメのエンディングになるなんて……!」という気持ちでした。小さい頃からいろんなアニメを観てきたので、そこで自分の曲が流れるなんて想像ができなかったです。

――『百千さん家のあやかし王子』には、どんな魅力を感じました?

むト:「温かい作品だな」と思いました。和風な世界観がありつつ、“美しい”と“温かい”が同居しているというか。そういう雰囲気や家族愛、友情のようなものが、曲から伝わるようにしたいと思っていましたね。この曲では、歌詞を共作してくださったFziさんとアニメサイズの歌詞を考え始めつつ、フルも並行して考えて、2番ぐらいまではスムーズに進んだんですけど、そこから曲の構成やメロディが変わることになったので、歌詞も変更する必要が出てきました。その結果、最初に考えたものからは結構変わったものになっています。ただ、「愛」というキーワードは最初からずっとあって、〈「愛は~〉という部分は、サビがあと5個くらいあったらやっと足りるんじゃないかっていうくらい、いろんな候補を考えました。

――Aメロで〈それは~〉となっているものがサビで〈愛は~〉に変わる構成も含めて、その部分はとても印象的な歌詞になっていますね。

むト:実際、その歌詞は最初から〈愛は~〉にしようかとか、いろいろと考えました。でも、〈それは~〉という形で始めた方が、サビで伏線回収のようになると思ったんです。あと、歌うときにこだわっているのは、サビ頭の高音です。高い声ってどうしてもキンキンしてしまったりしますけど、そう聴こえないように、柔らかい音にできるように意識して歌いました。

――作品に寄り添ってのことですね。「硝子細工」はいかがでしょう?

むト『硝子細工』Music Video

むト:私は(楽曲を提供してくれた)是さんの曲を好きでずっと聴いていたので、「是さんが思うむトのイメージで楽曲をお願いします!」とお願いしました。最初にきた段階からフルで送ってくださって、そのまま修正なしでこの形になっています。

――それはすごいですね。

むト:私は結構、私とむトという人物を切り離して考えているところがあるんですけど、是さんは単語ひとつとってもむトに繋がるキーワードを入れてくださって、むトの解像度が本当に高いと思いました。歌では……サビのキーがめちゃめちゃ高くて、特に後半が大変でした。

――この曲は先ほどの話にあった「語るように歌う曲」でもありますね。

むト:そうですね。感情が出る曲というか。特に〈大嫌いだ〉の部分は、言葉では表しづらいんですけど……本当に「大嫌いだ!」と叫ぶような気持ちで歌いました。

――1番の歌詞〈大嫌いだ〉が後半では〈大嫌いだ!〉になっていたりと、歌詞の表記が変化しているのも印象的で、むトさんの歌でもそのニュアンスの違いが表現されていますね。

むト:「最初は“!”がついていなくて自信なさげだけれど、最後はちゃんと言い切ろう」とか、歌詞の違いやメロディの盛り上がりに合わせてニュアンスを考えていきました。最初は気持ちを出しすぎずに、でもサビはすごく感情が伝わるように考えていきました。

シングル『愛故/硝子細工』は「全部違うけれど、全部むトの曲になった」

――「十日の菊 feat. 梓川」はどうでしょう?

十日の菊

むト:BCNOさんに書き下ろしていただいた曲で、最初に想定していたものと全然違うものになった、いい意味ですごく変わった曲です。私が曲をお願いするときは基本的に、その方の魅力を出していただいて、その方なりのむトを表現してもらうことを大切にしているので、BCNOさんには、生活の鬱々とした気持ちや、吐き出しきれないような感情をロックっぽい曲で表現していただきました。ただ、実際に歌ってみると私の声質がロックな曲に負けてしまっていると感じて……「もう少し力強い要素が欲しいな」と思ったんです。それで友達の梓川くんにコーラスをお願いして、最初とはガラッと雰囲気が変わりました。

――梓川さんはクリエティブチーム・circleで共に活動していた方ですね。

むト:梓川くんはそのリーダーでした。circleのメンバーとは今でも毎日ゲームをしたりしていて仲がいいですし、お互いに音楽を頑張っている仲間なので、活動を続ける上でも心の支えになっています。今回コーラスを入れてもらうことになったのは、mikanzilさんの「Pallet」という曲で(作詞作曲を担当している)PSYQUIさんが男性コーラスとしても入られていてるのを聴いて、「こういう雰囲気を作りたいな」と思ったのがきっかけです。この曲ではライブ感というか、生で歌う感覚を大事にしました。

――ロック曲の魅力を活かそうと思ったんですね。

むト:そうですね。曲を通して歌ってみたりと、テンションを大事にしました。

――『愛故/硝子細工』はアートワークもアーティスト盤とアニメ盤の2種類用意されています。こだわったところがあれば教えてください。

むト:アニメ盤の方はアニメの制作会社さん(ドライブ)がすごく素敵なジャケットを作ってくださいました。アーティスト盤の方は、私の(Xの)アイコンを描いてくださったgiostraさんにお願いしています。giostraさんとは『うごメモ』で投稿していた頃に知り合って、その後お互いにイラストレーターと歌い手になって、いまだにずっと付き合いがある方です。今のアイコンも6年ほど使っているんですけど、今回初めてのCDということもあって「ぜひお願いしたい」と思っていました。もともとアイコンを描いてくださった、ある意味むトのイメージを作ってくれた方でもあるので、今まで作り上げてきた温度感というか、人間味がないような不思議な感じというか……。そういう世界観を出してほしい、とお伝えしました。ラフも7種類ぐらい、それぞれ違うものを用意してくださってすごく嬉しかったです。むトという人格は、言葉にしてしまうと中二病っぽいかもしれないですけど、堕天使がモチーフになっているので、どこか神聖さが感じられるようなものを選ばせてもらいました。

――今回のシングルは、むトさんにとってどんな作品になったと思いますか?

むト:3曲とも違うタイプの曲になっていて、でも、どの曲にも私が思ったことやむトらしさが盛り込まれていると思っていて、「全部違うけれど、全部むトの曲になったな」と感じています。アップテンポだったり、バラードだったりと曲によって全然タイプが違うので、その違いを楽しんでもらえると嬉しいです。これからも、いろんな曲を作ったり歌ってみたり、幅広い表現をできるようになりたいです。

――具体的に、何か挑戦してみたいことは浮かんでいるのでしょうか?

むト:ラップとかにも挑戦してみたいです。「トラエノヒメ feat. むト, Sohbana」の2番にあったようなラップっぽい表現を、自分のオリジナル曲でもやってみたいですね。「そういうものをもっと聴きたい」と感想をもらったこともあるので、もっと盛り込んでみても面白いんじゃないかと思っています。あまり未来のことは想像できなくて、もともと大きめの目標を立てるのは苦手なタイプですけど、自分の好きな音楽を、ずっと続けていけたら嬉しいです。

■リリース情報
両A面シングル『愛故/硝子細工』
2024年3月6日(水)リリース

【アーティスト盤(通常盤)】CD only
 ¥1,760(税込)
・ジュエルケース仕様
【アニメ盤(期間生産限定盤)】CD only
 ¥1,980(税込)
・描きおろしアニメ絵柄イラスト7インチサイズ紙ジャケット仕様
・スマホサイズステッカー封入(アニメ場面写絵柄2種のうちランダム1種)
※2形態ともに初回仕様:応募はがき封入

<収録内容>
・Disc-1【CD】
「愛故」※TVアニメ『百千さん家のあやかし王子』エンディングテーマ
「硝子細工」
ほか新曲収録
「愛故 -TV size-」※期間生産限定盤にのみ収録

<クリエイター情報>
「愛故」
作詞:むト、Fzi
作曲/編曲:福島章嗣(agehasprings Party)
「硝子細工」
作詞/作曲/編曲:是

■関連リンク
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