草彅剛の表裏なしの人生観「自分を楽しませるのは自分しかいない」 最強運発揮&名言大放出の早朝ロケ
草彅の人生観がにじみ出た車中トークにも注目
ロケを終え、移動する車の中でもカメラを回すという新たな試みにも、草彅はなんの抵抗感もなくトークを繰り広げていく。その飾らなさからも、オンもオフも大きく変わらない彼のフラットな人となりを知ることができた。
今回大きな家具は揃ったものの、まだまだ小物や緑など充実させたいインテリアがあるという話に。今後もロケ企画が続くようで楽しみだ。そんなトークの流れから「欲しいものがいっぱいあってね」と、草彅の物欲が止まらない話に発展。カメラ、ギター、アンプ、古着……と欲しいものを挙げればキリがないという草彅は「それが楽しい」「毎日欲しいものだらけ」「みんなもそんな感じ?」とスタッフに問う。
だが、スタッフからは「草彅さんほどハマっている趣味がない」「草彅さんがうらやましい」という答えが!「うそー! こだわったほうがいいよ。だって楽しくなるよ、人生!」と思わず驚きの声を上げる草彅。そして、欲しいものを見つけたほうがいいと言って終わりではなく、「(革ジャンを)選んであげるよ」と一緒に買い物に行こうと提案するのだった。
さらに、「本当にかっこいい人っていうのは1着、2着を大事に着る人がいちばんかっこいいと思ってて。僕はそういう人になりたかったの。でも、なんかの運で(たくさん)買えるような人間になっちゃって」という謙虚なスタンスも。「僕は自分の自己肯定感を下げたくはないんだけど、洋服のことに関しては、めちゃめちゃ自己肯定感が下がることがあるのよ。“お前さ、ヴィンテージとか言ってるけど、ちゃんと1個を大切に着た者の言える文句だよ”って」」「コレクションもいいんだよ。いいんだけど、なんかちょっとそこは完全に肯定できない自分がいたりとかして、でもそこすら楽しんでるんだよね」と、普段あまり語られないような心境にも人間味を感じられた。
また「自分を楽しませるのって、自分しかいないと思うわけ。他の人といて楽しいことってあるけど、最終的には楽しませるのって自分だけだから。絶対趣味とか持ってたほうがいいよ。だって自分が自分のことを楽しませなければ、誰が楽しませるのって感じじゃないですか」と人生の楽しみ方について熱く語る場面も。
なかなか趣味が見つからないというスタッフに「もうね、始めたほうがいいよ。趣味って重い腰を上げて、見つけて“これだ!”じゃなくて、もうやってくうちにハマっていくのよ。だから足を運んでみたらいいのよ」とアドバイス。何かを始めたい気持ちになる春に、この草彅の言葉が刺さる人は少なくないのではないだろうか。
フワフワとした無邪気さを楽しむ買い物ロケに、人生相談にも通じる芯を捉えた車中トーク。このセットでのコンテンツが、今後も「ユーチューバー 草彅チャンネル」で届けられるのを楽しみにしている。
草彅剛、役に育てられた2023年 稲垣吾郎と香取慎吾から受けた刺激、今年挑戦したいことも
2023年は、草彅剛作品が豊作の年だった。『罠の戦争』や『ブギウギ』などでの好演が注目を集めている。ドラマに、映画に、舞台に、も…
草彅剛、“到達”の一年を振り返る 6年ぶり主演ドラマや朝ドラ『ブギウギ』、そして舞台まで
2023年は6年ぶりとなる主演ドラマ『罠の戦争』(カンテレ・フジテレビ系)からスタートした草彅剛の一年。そのほかにも朝ドラ『ブギ…