草彅剛の表裏なしの人生観「自分を楽しませるのは自分しかいない」 最強運発揮&名言大放出の早朝ロケ

 草彅剛の公式YouTubeチャンネル「ユーチューバー 草彅チャンネル」のスタジオ・通称“草彅ハウス”が、この春より新居にお引越し。インテリアを一新するため、草彅が家具を購入する買い物ロケ動画「【草彅剛】慎吾ちゃんと同じ場所で家具を買ったら奇跡起きた!」が公開された。

【草彅剛】慎吾ちゃんと同じ場所で家具を買ったら奇跡起きた!

 これまでも人気コンテンツとして、チャンネルを大いに盛り上げてきた草彅の買い物ロケ動画。今回はロケ後の移動車内で、スタッフとの飾らぬトークも収めた動画「【初公開】草彅剛の車移動に密着してみたら面白すぎたw【車中トーク】」もアップされており、草彅のロケでこそ発揮されるスター性や人となりが楽しめるとあってファンを喜ばせている。

草彅ロケの見どころは、予想の斜め上をいく自由人っぷり

 草彅がスタジオを飛び出すと何かが起きる。そう期待せずにはいられないのが彼の持つ大きな魅力だ。今回買い物に向かったのは、草彅が2014年頃にCM出演していた島忠 ホームズ。少し前には香取慎吾もYouTubeを撮影するスタジオの家具購入ロケをしており、何かと縁がある場所でもある。

念願の初ロケでしんごちんハウスの家具を買いに行きます!!【香取慎吾】

 案内をしてくれる店員さんに「以前お世話になりました」と挨拶をして、いざ買い物スタート……となるかと思いきや、「あの、いつも出勤は何時くらいの時間なんですか?」と予想外の質問を投げかける草彅。たしかに、この日は営業前の店舗での撮影ということで朝が早かったようだが、その日のスケジュールではなく「いつもの出勤時間」を尋ねるあたりが草彅らしいところ。スタッフからも思わず「その情報いる?」とテロップでツッコミが入るのだった。

 また、撮影をスタートさせたそこがたまたまベッド売り場だったことから、「ソファやめてベッドにしようか?」と思いつきで発言する草彅。スタッフが「今回は一旦……」と、どうにか予定通りにロケを進行しようと促すやりとりが微笑ましい。

 それでも「よさそうだな。やっぱ寝るのって大事じゃないですか。だって人生の半分以上寝てるわけですからね……」と語り始めた草彅。その姿が強制的にカットされ、「早く行けと言われたので出発です」のテロップとともに、ようやくソファ売り場へと移動する様子が映し出されていたのも笑いを誘う。

 とはいえ、そのあとも決してスタッフの思い通りには動かない。ソファ売り場に到着するやいなや目の前にあった約60万円のソファを指差し、「これいいじゃん。もう、これにしようか」とニッコリ。これにもスタッフは「即決が過ぎる」とツッコまずにはいられないのだ。

 しかも、今回の買い物はジャンケンで草彅が自腹で払うか、スタッフが経費で払うかというルール付き。「予算を超えたくないスタッフVSそんなの知らない草彅剛」と提示されるテロップにも思わず頬が緩んだ。

お支払いジャンケンは、スターならではの“持ってる”展開に!

 ほかにも「目を離すとすぐどっか行っちゃうつよぽん」というテロップとともに、カメラが慌てて草彅を追いかける場面も。そうした草彅の自由で無邪気な振る舞いが“コンテンツとしてのロケ”ではなく、素で買い物を楽しんでいるように見え、一緒にショッピングをしているような感覚にさえなるのだ。

 そうして気ままに行動しているように見えながらも、タイムリミットである開店時間前にはしっかりとお気に入りのアイテムを見つけ出すことができるのもまた、長年ロケを重ねてきた実力を感じさせるところ。

 この日、草彅がセレクトしたのは、ソファ(21万4500円)、ラック(10万4800円)、サイドテーブル(7万6450円)、リビングテーブル(5万5000円)、ラグ(1万8480円)、クッション(2615円)と、なかなかの金額に。やはりクライマックスは、草彅の自腹がかかった精算タイムだ。

 価格の低い順に全6回戦、スタッフとジャンケンしていくことになったのだが、この日の草彅は自身でも驚くほどに絶好調。クッション、ラグ、テーブル……と順調に勝ち進んでいく。最初こそ「悔しいでしょ〜!」と煽ってみせるが、徐々にプレッシャーを感じ始める草彅。

 このまま奇跡の全勝か、それともバラエティとしての“お約束”(最後の最後で負けるパターン)か。いずれにしても、エンターテイナーとしては“持ってる”展開になっているのも「さすが」だ。どちらに転んだかは、ぜひとも動画で楽しんでもらいたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる