Mrs. GREEN APPLE 大森元貴、バラードで発揮する真骨頂 聴き手を幸福にする歌声の効能

 2023年のレコード大賞受賞や『NHK紅白歌合戦』への出場、ストリーミングの累計再生回数3億回突破と、日本の音楽シーンを語る上で欠かせない存在となったMrs. GREEN APPLE(以下、ミセス)。

 誰もが認める国民的アーティストとなったミセスに、あなたはどんな印象を抱いているだろうか。夏の定番曲となった「青と夏」や『紅白』で披露した「ダンスホール」、『第65回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)で大賞に輝いた「ケセラセラ」といったポップで明るい曲調もミセスの魅力のひとつだが、他の良さを知らないのはもったいない。今回は大森元貴(Vo/Gt)のバラードの歌唱力にフォーカスを当ててみたいと思う。

Mrs. GREEN APPLE「ナハトムジーク」Official Music Video

 ミセスの最新曲「ナハトムジーク」は、まさに大森の歌唱力をダイレクトに感じられるナンバーだ。楽曲再生と同時に大森の透き通った歌声が耳に届く。「繊細」や「神秘的」といった表現が似合う歌声だ。しかし、サビになるとこの歌声は表情を変える。壮大なメロディに合わせ、歌声も芯のあるものにチェンジ。真っ直ぐに耳に届いてくるその歌声に、心を鷲掴みにされる。2サビになると歌声のパワーが増し、彼の持つ歌声のパワーにハッとさせられる。「力強い」「圧巻」「迫力」そんな言葉が思い浮かぶ。そして根底にある愛情がじんわりと伝わってくる。表題の「ナハトムジーク」とは「夜の音楽」を表す言葉だ。ぜひ、夜にじっくりと大森の歌声に聴き入ってみてほしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる