『VS魂グラデーション』ついに最終回へ 岸ディレクター、センター勝利、流星王子……名物キャラクターから振り返る名場面

 「この店で一番高いものをお願いします」と語るのは、流星王子こと藤井。2023年8月31日の放送回では、王冠に白の王子様衣装で登場し、エキゾチックレザー、扇子、ヨーヨー、そして高級傘の専門店を訪れた。エイ皮のベルトとターコイズバックルのセットを手にした藤井。ロケを共にしていたインディアンスの2人から「変身ポーズをやってみてください」と振られると、大きく手を回し「エイ」とキメてみせた。コーナーの最後には『梨泰院クラス』パク・セロイならぬリュウ・セロイに扮して真夏の街を駆け抜けた。一見するとクールな印象を受ける藤井だが、『パパジャニWEST』(TBS系)に続いて、実はお茶目な一面の持ち主であることが視聴者にも伝わったのではないだろうか。

 最年少メンバーの浮所は、キャプテン浮所として「キャプテン浮所のレア深海魚グラデーション」企画を始動。共演は釣り歴40年の照英。海の男・塾長という肩書があるように濃すぎて熱すぎる照英のキャラクターに負けじと、浮所のさわやかなマリンルック姿がなんとも愛らしい。浮所は、今後バラエティ番組等で役立つのではないかという理由から、一級船舶免許を取得していたことが本企画で明かされ、実際に船を操縦して海に出たこともあった。最年少メンバーであり可愛らしい弟キャラながら、番組初期の頃に行った100メートル走では全力疾走を見せた。惜しくも2位だったが、パワフルな若手としてひときわ頑張っていた姿が思い出される。

 2021年9月2日の放送回では、学校を貸し切って教室に出演メンバー6人が集まり、岸の司会でホームルームが開かれた。教壇に立つ岸が「今後やりたいことだったり話したいこと、いまの悩み、言いたいこととか、もしありましたらちょうどいいので皆さん吐き出しましょう」と呼びかけ、相葉が「主題歌!」と提案。あれよあれよと事が運び、サンボマスターの山口隆が楽曲制作を手がけた番組主題歌「New Again! Again and Again!」が完成した。2021年12月1日放送の『2021FNS歌謡祭』第1夜にて『VS魂』メンバーが揃って披露したのも思い出深い。

 子どもから大人までが一緒に観られる番組に仕上がっていたのは、相葉と風間の影響が大きかったはず。ゲストをあたたかく迎えながら、笑いが絶えることのないほのぼのとした空気感も本番組の魅力といえよう。

 9月14日の放送回では、そんな相葉と風間がファイナルに向けたロケハンで2人旅に出かけていた。残念ながら最終回を迎えてしまうが、グループの垣根を越えて集まったメンバーによって、回を追うごとにいいチーム感ができあがっていただけに、最後はどんな言葉を交わすのか。じっくりと最終回を見守りたい。

相葉雅紀のラジオから見える『VS魂』メンバーとの交流 佐藤勝利、藤井流星……後輩との信頼関係を築く“癒やし”の力

嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)。番組内では『VS魂』(フジテ…

相葉雅紀の“和ませ力”に満たされた1年間 嵐、『VS魂』メンバーとのレコーディング裏話も

嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)が、12月24日深夜に2021…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる