相葉雅紀のラジオから見える『VS魂』メンバーとの交流 佐藤勝利、藤井流星……後輩との信頼関係を築く“癒やし”の力

 嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)。番組内では『VS魂』(フジテレビ系)で共演中のジャニーズメンバーに関する話題が語られることもあり、ファンを中心に話題になってる。本稿では番組内で語られたエピソードを振り返りながら相葉と共演メンバーの絆について考察する。

佐藤勝利おすすめのお店でギターを購入

 相葉は昨年12月3日の『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』で佐藤勝利(Sexy Zone)とのエピソードを明かした。冒頭で「初めてね、佐藤勝利がね、おうちに来てね、ちょっと飲みましたよ」と突然の告白。ちょうどその時期に『VS魂』内で、レギュラーメンバーの相葉、風間俊介、佐藤、藤井流星(ジャニーズWEST)、岸優太(King & Prince)、浮所飛貴(ジャニーズJr./美 少年)の6人で番組の主題歌を歌うという企画が進行していた時期だった。そのことについて佐藤からのメッセージがなかなかの長文であったことを明かし、「僕も夜遅かったからお酒も飲んでたし“ちょっとこれ全部読んで解読するの無理かも”と思って電話したの」と告白した。電話に出た佐藤に「ちょっと来てくれない?」と伝え、自宅に招いたのだという。相葉は「会った方がやっぱ伝わるじゃないですか、思いとかさ」と振り返り、後輩思いな一面を見せた。相葉自身も過去に先輩の松岡昌宏(TOKIO)や滝沢秀明から可愛がられていた時代が長く、不安を抱えた後輩に直接会うことで少しでも早く不安を和らげたい、背中を押してあげたい、という気持ちが強かったのではないだろうか。

 さらに5月28日の放送では佐藤からギターを購入する際に、おすすめのお店を教えてもらったことも明かした。番組中に相葉は「超趣味でだけど、ギターやってます。家で」と告白。さらに『VS魂』で共演中のメンバーにギターをやっている人が多かったそうで「勝利に“~のギター屋さんがいいと思います。丁寧に教えてくれます”って教えてもらったギター屋さんに行って、買って。家に帰ってお酒飲みながらとか夜な夜な練習している」と明かした。相談を受けるだけでなく、自分の相談もフラットに後輩に持ちかけられるのが相葉のすごいところ。尊敬する先輩から頼られた佐藤の嬉しさはいかばかりだっただろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる