連載『lit!』第53回:kanaria×星街すいせい、椎乃味醂×小林私……様々な場所で化学反応を起こす注目ボカロPコラボ
いよわ×MORE MORE JUMP!
現在最も多くのシーンリスナーを沸かせるボカロP いよわの楽曲の魅力は、ずばり彼にしか生み出せない唯一無二の“響き”にある。軽やかでありつつも複雑怪奇、愛らしさの中に終始漂う心のざわめく不穏さ。不安定ゆえに際立つその煌めきは、どれだけ人間に近づこうとも無機質さを完全には拭えない、音声合成ソフトの声でこそ輝くものだと思っていたのだ……この楽曲を聴くまでは。MORE MORE JUMP!の面々の歌声があまりにも滑らかであるからこそ、ボカロ単独の歌唱曲とはまた異なる異彩を放つ曲へと仕上がった本作。楽曲が持つまったく表情の異なる側面を、それぞれ聴き比べて楽しむのもまた一興だろう。
椎乃味醂×小林私
これまでにも多彩なアーティストをゲストに迎え、「#超人類計画」の物語を紡いできたフューチャリングプロジェクト Goat。邦楽インディー界隈にて今まさに大きな話題を集めるシンガー 小林私の歌唱もあってか、今作はもとより代表作としての呼び声高い楽曲でもあった。今回のアルバム収録に際し、現在ボカロシーンでも突出した個性を放つサウンドメイカー 椎乃味醂の手が加わったことで、ソリッドかつドープな曲の世界観により磨きがかかる形に。重厚でエッジの効いたキックビートを主軸としつつ緩急をつけた巧みなアレンジで、既存新規どちらのリスナーも最後まで飽きさせることのないリミックスとなっている。
連載『lit!』第46回:JPEGMAFIA & Danny Brown、Navy Blue、Hit-Boy……内省的なヒップホップが体現する“今を生きる感性”
近年、個人と世界の向き合い方に、より思いを馳せるようになった。特にここ数年のパンデミック禍の社会では、深く自分の世界に入り込み、…
連載「lit!」第29回:Drake & 21 Savage、Kendrick Lamar、Watson……市川タツキが選ぶヒップホップ年間ベスト2022
世界を脅かしたパンデミックが訪れてから2年が経ったとはいえ、悲惨で暴力的なニュースが現実を覆っている。そんな悲観的な考えが、どう…