Snow Man 佐久間大介・渡辺翔太・宮舘涼太、“チーム江戸川”集結に歓喜の声 密かな人気を集める名物トリオ

 5月26日の京セラドーム大阪公演を皮切りに、初の全国4大ドームツアー『Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME』 をスタートさせるSnow Man。3rdアルバム『i DO ME』のCD売上枚数が発売初週にミリオンを突破するなど、グループを取り巻く様々なスケールが大きくなっていく様を見届けるのは、ファンにとって実に喜ばしいことだ。一方で活動歴の長いグループを応援する人の中には、人気者になればなるほど彼らが少し遠くへ行ってしまったような寂しさを覚える人もいるかもしれない。しかし、Snow Manに対してそのような声を聞く機会が少ないのは、彼らがアルバム3作連続ミリオンを達成しても、ドームアーティストの仲間入りを果たしたとしても、常にファンにとって身近な存在であり続けようとする姿勢があるからではないか。

 毎週水曜更新のグループのYouTubeチャンネルでは、どんな記録が打ち立てられた後でもゆるくて楽しい企画系の動画がアップされる。アルバム『i DO ME』リリース近辺は彼らの真骨頂であるMVやダンスプラクティス動画などの音楽系動画が多数アップされてきたが、リリース以降はゲームなどのお楽しみ動画が投稿されており、とにかく平和だ。そして、公開日前日、5月23日にアップされたYouTubeショートで多くのファンが反応したのが「Snow Man【リアル脱出!謎解きゲーム】お宝を盗み出せ!」である。阿部亮平プレゼンツの謎解きゲーム企画に参加したのは、阿部の他に深澤辰哉、佐久間大介、渡辺翔太、宮舘涼太。この5人は3月22日に公開されたドライブ企画動画「Snow Man【あてなきドライブ】企画なしのゆる〜い動画です 笑」に出演していたメンバーで、新宿を目指したドライブの終着地点が謎解きゲームの施設だったようだ。

Snow Man【リアル脱出!謎解きゲーム】お宝を盗み出せ!
Snow Man【あてなきドライブ】企画なしのゆる〜い動画です 笑

 今回の動画で注目すべき点は2つの組み分けである。「グーとパー」で分かれたメンバーは阿部と深澤の「チーム同期」、佐久間と渡辺と宮舘の「チーム江戸川」。阿部・深澤はその名のとおりジャニーズJr.時代からの同期。近年ではSnow Manのライブ構成を考える上でメンバーをリードするなど、頭の回転の速さでグループを牽引する2人である。一方の佐久間・渡辺・宮舘は、“江戸川区出身”という共通点からファンの間で“江戸川トリオ”と呼ばれ親しまれてきた3人だ。同じ幼稚園に通った幼馴染である渡辺・宮舘の通称“ゆり組”、『ラヴィット!』ファミリーである佐久間・宮舘といった2人ずつにスポットが当たることはあるものの、3人がユニット曲などで揃ったことはなく、企画のチーム分けでも一緒になる機会は少ない。しかし、今回“江戸川トリオ”が揃ったことを事前に知ったファンの間で歓喜の声があがったのである。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる