Snow Man 宮舘涼太&佐久間大介、バラエティの盛り上げ方熟知したコンビ グループ愛やパフォーマンスにも共通点

 9月12日放送の『クイズ!THE違和感』(TBS系)にSnow Man・佐久間大介と宮舘涼太が出演する。この2人と言えば毎週火曜日、交互に『ラヴィット!』(TBS系)に出演しているコンビ。通常『クイズ!THE違和感』のMCは千鳥・ノブが務めているが、9月12日放送回は緊急助っ人MCとして麒麟・川島明が出演。まさに『ラヴィット!』の組み合わせである。だからこそリラックスして臨めているのだろうか、予告動画だけでも、佐久間と宮舘はすでに爪痕を残している。佐久間は、なにわ男子・藤原丈一郎から「さっきも『ガヤって喉使うからな』って言ってましたよ」と暴露され、笑いを生む。一方川島から「舘様は?」と話を振られた宮舘は、「なにがですか?」とまさかの返答。意気込みを聞いていると言われ「それは負けられないですよね」と意気揚々と答え直すも、「緊張してるよね?」とツッコまれて場を盛り上げていた。

『クイズ! THE違和感』9/12(月) 超豪華☆秋の違和感祭り 最終回2時間SP!!【TBS】

 バラエティ番組の盛り上げ方を熟知している佐久間と宮舘は、実にいいコンビ。いつも元気な佐久間が盛り上げ役、ロイヤルな宮舘がツッコミというイメージがあるが、実は一概には言えない。彼らをよく見ると、佐久間は周りに合わせて盛り上げ役にもツッコミ役にもなっており、宮舘は意欲的に笑いを取りに行っている。グループの冠ラジオ『不二家 presents Snow Manの素のまんま』(文化放送)を聴いていると、その様子が分かりやすい。佐久間は出演回ごとに変わる相手に合わせて、絶妙に立ち回りを変えているのだ。例えば、深澤辰哉がパートナーの時は楽しそうに盛り上げまくり、阿部亮平の時はトーンは控えめに穏やかに笑い合う。波長が合うラウールとは一緒に盛り上がっているが、よく聴くと年上の佐久間が会話をリードしていることも少なくない。このように、変幻自在だ。一方の宮舘は我道を行く。2021年8月12日放送回でラウールとタッグを組んだ時も、絶妙な距離感を物ともせず宮舘節を繰り広げていたのが微笑ましかった。そんな2人だからこそ、テレビ番組での相性は抜群。『クイズ!THE違和感』での息の合い具合も楽しみである。

 一方で、この2人には共通点も多い。そもそも、ジャニーズJr.時代に一気に仲が深まったのも同じ考え方を持っていたから。『週刊ザテレビジョン』9月9日号でも、「滝沢(秀明)くんに、2人でちゃんと話してみたらって勧められて」(宮舘)、「“こんなに近くに同じ思いのヤツがいたんだ!”って気付いた」(佐久間)と、当時を振り返っている。そんな2人はグループ愛も強い。TBS夜会チャンネルで公開された「【特別公開】ロケのオフトーク 止まらないSnow Man愛9/8(木)『櫻井・有吉THE夜会』【TBS】」の中でも「Snow Manといる時が一番楽しい」(佐久間)、「(メンバーで盛り上がる阿部のクイズ大会が)大好き!」(宮舘)と笑顔で語っていた。

【特別公開】ロケのオフトーク 止まらないSnow Man愛9/8(木)『櫻井・有吉THE夜会』【TBS】

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる