JUNG KOOKはSpotify史上最速10億回再生、JIMINはアルバムで新境地……BTSメンバーが活動休止からソロで発揮する豊かな才能
2022年10月にBTSが活動を休止してから、もうすぐ7カ月が経とうとしている。この7カ月間、BTSのメンバーはそれぞれの得意領域を活かしながら、ソロ活動を活発化させてきた。6月にはデビュー10周年を迎える彼ら。このタイミングで改めて活動休止後の各メンバーのソロ活動を振り返り、どのような道を歩んでいるのかを考えてみたい。
RM:音楽制作を軸に、テレビ番組MCなども務める豊かな才能
類まれな作詞・作曲スキルで、BTSの楽曲制作にも多数携わっているRM。彼は以前からソロ活動を積極的に行い、2015年に初のソロミックステープ『RM』を、2018年に2枚目のミックステープ『mono.』を発表。また、ソロアーティストとして、過去にFall Out Boyなど数々の著名アーティストとコラボレーションした実績も持っている。
そんなRMは、2022年12月2日に、自身初の公式ソロアルバム『Indigo』をリリース。収録曲をすべて作詞・作曲しているのはもちろんのこと、アルバムのコンセプトやデザイン、構成、MVの企画に至るまで、制作過程のすべてに携わっているという。同アルバムの楽曲はRMの深い思考の過程を読み取れる歌詞と洗練されたサウンドが特徴で、RMのプロデュース力と楽曲制作力の高さを改めて実感できる作品に仕上がっている。
また、彼はJIMINのソロアルバム『FACE』で「Like Crazy」など3曲のソングライティングにも参加した。さらに、教養型バラエティ番組『知っておくと役立つ人間雑学』(Mnet)ではMCを担当。RMが得意とする音楽制作の道を軸としながらも、豊かな才能を活かしたソロ活動を行っている。
SUGA:コンセプト性の強いソロプロジェクト「Agust D」を軸に活動
RMと同じく楽曲制作力に定評のあるSUGAは、BTSの活動休止後、以前から活動を続けてきたAgust D名義でソロ活動を展開している。4月21日にはAgust D初の公式ソロアルバム『D-DAY』をリリース。SUGAの現代社会への強いメッセージ性を感じ取れる全10曲の楽曲は、彼がすべての作詞・作曲とプロデュースに参加し、Agust Dとして2016年から制作を続けてきたミックステープ『Agust D』、『D-2』に続く、3部作の最後のアルバムになるという。
4月26日からはワールドツアーを開催中で、日本では6月上旬に3日間のスケジュールで単独公演を行う予定だ。また、ディズニープラスでは、SUGAの楽曲制作過程を収録したドキュメンタリー番組『SUGA: Road to D-DAY』も配信されている。このほか、BTSの公式YouTubeでSUGAが進行を務める「슈취타(シュチタ)」と称したお酒を囲んだトーク番組を公開しているが、あくまでSUGAのソロ活動の中心軸にあるのは、コンセプト性の強い「Agust D」としてのアーティスト活動と言えよう。
JIN:Coldplayとコラボ、ファンへの愛を込めた楽曲をリリース
2022年12月に兵役のため入隊したJIN。彼は入隊前の2022年11月に、BTSとコラボ実績のあるColdplayと共同で制作した「The Astronaut」をリリースした。穏やかなポップロック調のサウンドの中に、クリアで繊細に響き渡るJINの歌声が印象的な同楽曲は、JIN自身も作詞に参加。MVの中に組み込まれた仕掛けとともに、JINからARMY(BTSファン)への愛情が込められた作品となっている。
入隊までの期間が限られていたため、JINのソロ活動はこの楽曲のリリースと、アルゼンチンでのColdplayのコンサート出演が主な目立った活動になるが、BTSの歌唱面を支えてきたメンバーとして高い実力を示したソロ活動期間となった。
J-HOPE:アルバム発売、米・音楽フェス出演など多様な音楽活動を展開
2023年4月に兵役のため入隊したJ-HOPEは、BTSの活動休止予定を発表した1カ月後の2022年7月には、ソロ1stアルバム『Jack In The Box』をリリース。同年8月には、韓国人アーティストとして初めて、米国のメジャーな音楽フェスティバル『ロラパルーザ』でヘッドラインステージを披露した。J-HOPEのステージは大盛況。改めて彼の人気の高さと、見る者を惹きつけるパフォーマンス力の高さを実感した1時間となった。
そんなJ-HOPEは入隊直前の3月に、彼の敬愛するラッパー・J.Coleとのコラボレーションが実現した楽曲「on the street (with J. Cole)」をリリース。作詞作曲にJ-HOPEが参加した同楽曲は、ゆったりとしたサウンドの中に響く、ファンへのあたたかいメッセージが込められた歌詞が印象的だ。このほか、J-HOPEの活動の裏側に迫ったドキュメンタリー『j-hope IN THE BOX』もディズニープラスで配信されるなど、いちアーティストとして多様な活動を展開し、入隊までの期間を走り切った。