Little Glee Monster、新体制初EP『Fanfare』で貫いた攻めの姿勢 初ツアーで6人が掴んだ確かな手応え

リトグリ、新体制初EPで貫いた攻めの姿勢

「このリトグリに出会えてよかった」と思ってもらえるように

──この「WONDER LOVER」だけでもかなりインパクトが強いのに、3曲目「Rolling Rolling Rolling」もかなり攻めていて。押韻を多用した歌詞が印象的な、言葉遊びが巧みな楽曲だなと思いました。

かれん:この曲は歌いこなすのがめちゃめちゃ難しくて。

MAYU:インパクトが強い歌詞だからすぐに覚えられたんですけど、テンポも節回しも速いから実際に歌ってみようとすると頭がなかなか追いつかなくて。しかも、1番と2番とで同じメロディラインなんですけど歌うメンバーによって言葉の切り方が違っていたり、「そこはこう伸ばすんやな」という面白さもありましたし。かつ、短い尺の中でいかに自分の色を出すかというのが、すごく難しかったです。考えているうちに終わってしまうので、瞬発力と時間との勝負というか。

結海:聴いていても自分で歌っていても、1曲の中で早口言葉をずっと続けているような感覚ですよね。自分が任されたパートでは、どう歌おうか考えて試してみることができた曲でもあるので、またグループの一員としてひとつ成長できた曲なのかなと思っています。

miyou:私はこの曲のほとんどでオクターブ下でハモっているんですけど、今回のEPの中で一番低い音を出している曲だと思います。サビとかはめっちゃ高いんですけど、そこでも下でハモることで倍音みたいな分厚さを出せていて。かつ、リズミカルでカッコいい曲なので、いろんな聴き方をしても楽しめるんじゃないかな。あと、この歌詞を全部覚えて歌ってみても面白いんじゃないかなという気がします。

──それこそ、歌詞カードを見ずに全部歌えるようになったら……。

miyou:ひとりで歌える曲じゃないから、それはすごいですよ(笑)。

MAYU:これは絶対に無理です! プリプロでひとりワンコーラスずつ歌ってみたんですけど、みんな途中で諦めましたから。私、途中で「無理!」って叫びましたもん(笑)。でも、カラオケで大人数で歌ったら盛り上がるんじゃないかな。

──なるほど、そういう楽しみ方はぴったりかもしれませんね。それにしてもこのEP、オープニングの「Join Us!」で地盤をしっかり固めたからこそ、そのあとに続く「WONDER LOVER」「Rolling Rolling Rolling」で冒険ができて、そこから弾けるようなポップチューン「HELLO NEW DAY」へと気持ちよくつないでいけるという。本当によい構成だなと思います。

全員:ありがとうございます!

──その「HELLO NEW DAY」ですが、本作の中ではタイプの異なるキラキラ感を放っていますよね。

ミカ:歌っていてポジティブになれるし、聴いている人も同じくポジティブになれる、私の好きなタイプの曲です。

miyou:レコーディング中も笑いながら歌っていた気がする。その笑顔が聴いている人にも伝わる曲なのかなと思います。

かれん:「Join Us!」と「Million Miles」以外の3曲の中で、唯一今までのリトグリっぽいというか。みんなと一緒に「いくよ!」という弾けた感じもあり、朝に聴いたら1日元気が出そうな歌詞もいいですし。

アサヒ:うん、今のリトグリの明るい感じにピッタリな曲だなと思いますし、そういう明るく爽やかな曲が好きと言ってくださる方も多いので、みんなの1日の幕開けにぴったりな曲になれたらいいなと思います。

かれん:でも、聴いているぶんには爽やかで気持ちいいんですけど、実は歌うのがすごく難しくて。

MAYU:確かに、難しかった。

かれん:〈Wa-ohhhhhh〉もタイトなリズムで歌わないと雰囲気が出ないですし。リトグリって聴いていると爽やかなんですけど、実際歌うのが大変という曲が本当に多いんです。この曲もハモリとリズムを合わせるのがすごく難しかったので、みんなで何度も練習しました。なので、ライブで披露するときは皆さんと一緒に楽しみたい1曲ですね。しかも、この曲は江崎グリコ「パピコ」のCMソングとしても使っていただくので、いろんなところに届いてほしいです。

──じゃあ、「Join Us!」や「HELLO NEW DAY」を聴いてこのEPを手にしたリスナーには……。

アサヒ:「WONDER LOVER」や「Rolling Rolling Rolling」でのカッコいいリトグリにびっくりしてほしいですね。

──EPのラストを飾るのは、1月のツアーでも披露していた「Million Miles」。スケールの大きさ含めて、リトグリらしい王道感の強いミディアムナンバーです。

ミカ:オープニングから壮大さがありますし、でもどこかしんみりしているところもあって、聴いている人にもその魅力がジワジワ伝わる曲調じゃないかなと思います。

結海:この曲はちゃんと歌詞を届けて、心の芯から励まそうとする曲だなと個人的には思っていて。明るく元気な曲で励まされる方もいらっしゃると思いますけど、こういうタイプの曲がより心に響くという方も多いんじゃないかと思うんです。なので、これからもライブで大切に歌っていきたい曲です。

──「Join Us!」ではポジティブに元気よく盛り上げていたのに対し、「Million Miles」は聴き手の一人ひとりに寄り添って心に訴えかけるタイプですもんね。

結海:そうですね。だから、このEPの最初と最後で励まし方が違うのが興味深くて。いろんな響き方をするEPだなと思います。

miyou:私、この曲をライブで歌うとき、最初にみんなで声を合わせるあの瞬間に「ああ、歌うことって楽しいな」と強く思えるんです。この歌詞は私にも寄り添ってくれているんだと思いながら歌うと、その感情が歌声や表情にも表れるんじゃないかな。そういう思いが聴いている皆さんにも伝わって、背中を押せていたらうれしいです。

──それにしても、本作はEPなのにフルアルバム並みの満腹感が得られる1枚になりましたね。

かれん: EPの枠を超えてますよね。それぐらい自信作ですし、メンバーみんなが満足している作品なので、皆さんには1曲1曲じっくり味わってほしいです。

──苦しい思いをした2022年を乗り越えて、こんなにも晴れやかな1枚に到達されたことが本当に喜ばしいなと思います。

かれん:その晴れやかさは『Fanfare』というタイトルと、新たに開いた扉からこの6人で進んで行こうとするジャケットにも表れているんじゃないかと思いますし、ここからのリトグリの未来が本当に明るいものになりそうです。

──この新作を携え、4月22日からは新たなツアー『Little Glee Monster Live Tour 2023 “Fanfare”』もスタートします。

かれん:前回のツアーは約1時間という時間でしたが、今回はフルサイズのライブになるので、それぞれの個性が見えるようなライブにできたらいいなと思っています。

ミカ:かれんちゃんも言ったように、初めてボリュームたっぷりのライブになるので、1曲1曲じっくり観てもらいたいですし、みんなの心に届くよう精一杯歌いたいです。

miyou:この6人の個性をしっかり届けられるようなライブにしたいですし、自分たちもいろんな発見をしながらどんどん成長していって、リトグリとしてもどんどん進化していきたいですね。

結海:私たちが入る前のリトグリも、ライブの中で「◯◯コーナー」みたいな特色のある企画をやっていて。ファンとして観ていた頃はそれに憧れていたので、そういうことにもチャレンジできたらうれしいです。

アサヒ:ツアースケジュールは今のところ東京と愛知、大阪のみ発表されていますが、その後もいろいろな地方に行こうと計画しているので(取材時は3公演のみが発表されており、記事公開時現在は全国19公演が発表済み)、この6人でこれからやっていきますとみんなにご挨拶できるようなツアーにできたらいいなと思います。

MAYU:年明けのツアーは6人のリトグリをお披露目する形でしたが、次のツアーからは堂々と「この6人がLittle Glee Monsterです」というものになるので、前回のツアーでは見せられなかった新メンバー3人の魅力もたくさんお届けしたいですし、もちろん私やかれん、アサヒがこれまで見せられなかった魅力も発見していただきたいです。この6人のリトグリから興味を持ちましたという声もいただいたりしたので、「このリトグリに出会えてよかった。応援してよかった」と思ってもらえるようなライブに絶対にします!

サイン入りチェキプレゼント

Little Glee Monsterのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法


 リアルサウンド公式Twitterをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。 

リアルサウンド 公式Twitter

<締切:4月15日(土)>

■リリース情報
『Fanfare』
発売日:2023年3月22日(水)
形態数:3形態
①通常盤:CDのみ
価格:¥1,980(税込)
②初回盤A:CD+BD特典付き ※BD内容は1/7の人見記念講堂ライブのライブ映像
価格:¥4,180(税込)
③初回盤B:CD+フォトブック特典付き ※フォトブック内容は1/7,8の人見記念講堂ライブの模様
価格:¥2,860(税込)

<収録曲>
M1. Join Us!
M2. WONDER LOVER
M3. Rolling Rolling Rolling
M4. HELLO NEW DAY
M5. Million Miles

■Little Glee Monster OFFICIAL
Web Site:https://www.littlegleemonster.com/
YouTube:https://www.youtube.com/user/LittleGleeMonsterYT
TikTok:https://www.tiktok.com/@littlegleemonster1029
Twitter:https://twitter.com/LittleGleeMonst
Instagram:https://www.instagram.com/littlegleemonster_official/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる