Wallows、色鮮やかなロックアンセムで巻き起こした大合唱の渦 Chilli Beans.とも共演果たした初来日公演レポート

Wallows、Chilli Beans.と共演した来日レポ

 2月24日、LAを拠点に活動するロックバンド・Wallowsの初来日公演が、恵比寿ザ・ガーデンホールにて開催された。Wallowsは、2019年にデビューアルバム『Nothing Happens』をリリースした新世代のバンドである。メンバーのディラン・ミネット(Vo/Gt)は、音楽活動と並行する形で俳優としても活動しており、大人気を博しているNetflixオリジナルドラマシリーズ『13の理由』にも出演しているため、そうした活躍を通してWallowsのことを知った人も少なくないと思う。彼らは日本においても大きな支持を集めており、今回ついに、長きにわたるコロナ禍を経て、初めての来日公演が実現する運びとなった。

 この日のオープニングアクトを担ったのは、日本の音楽シーンにおいて大躍進を続けているバンド Chilli Beans.だ。彼女たちは、ギターとベースの骨太なリフを主軸としたカラフルなロックサウンドを通して、満場のフロアに鮮やかなポップフィーリングを届けてくれた。海外のインディーロックファンの心をガッツリと引き込む堂々たるパフォーマンスで、約30分のステージが終わった頃には、すでにフロアの熱気はこの上なく高まり切っていた。

 そしていよいよ、Chilli Beans.から最高のバトンを受け取る形で、ディラン、ブレーデン・ルマスターズ(Vo/Gt)、コール・プレストン(Dr)と、サポートメンバーたちがステージイン。曲が始まる前からフロアから凄まじい歓声が飛び交い、日本のファンの今回の来日公演にかける期待の大きさが伝わってきた。1曲目は、昨年3月にリリースされた2ndアルバム『Tell Me That It's Over』のオープニングナンバー「Hard to Believe」だ。ドリーミーなシンセポップサウンドと重厚なバンドサウンドが折り重なった楽曲で、その上に重なる歌の甘いメロディがとても美しい。曲が後半に進むにつれて、じっくりと、しかし確実にバンドアンサンブルに熱が漲っていき、そのまま続けて、2ndアルバム冒頭の流れを汲む形で、爽やかな疾走感に溢れる「I Don't Want to Talk」へ。サビでは、ライブ冒頭とは思えないほど大きなシンガロングが巻き起こり、2番のサビ前では、ディランと観客たちが一緒に「1、2、3、4」とカウントする一幕も。とてつもない一体感だ。また、随所でディランが奏でるハーモニカの音色も、フロアの高揚感を増す上での最高のアクセントになっていた。

 「These Days」では、終盤、ディランがマイクをフロアに託し、観客たちが大部分のパートを見事に合唱してみせた。その後も、『Tell Me That It's Over』のリード曲であるカラフルに輝くシンセポップ「Especially You」、初期の大ヒット曲「Pleaser」が立て続けに披露されていく。どの楽曲においても、ステージとフロアのコール&レスポンスがばっちり決まっていて、次々とシンガロングも巻き起こった。こうしてライブを観ることで、Wallowsの楽曲が誇るロックアンセム/ポップアンセムとしての爆発力に改めて驚かされたし、観客たちからの愛と期待にめいっぱいに応えていくメンバーたちのポップスターとしての佇まいがとても眩しかった。

 この日初めてのMCパートで、ブレーデンは、今回は最新作の曲だけではなく、これまでリリースしてきた過去曲たちもどんどんプレイしていくと宣言した。その言葉の通り、この後も新旧の楽曲が次々と畳み掛けられていく。サポートメンバーが奏でるトランペットのファットな響きが折り重なることで、バンドサウンドに新たな厚みと奥行きが加わった「Sun Tan」「Ice Cold Pool」、コールがギター&ボーカルを担い、カジュアルでピースフルなバイブスを届けた「Quarterback」(プレストンが叩くパワフルなドラムのビートも忘れられない)、曲名の通り〈Okay〉の大合唱が轟いた「OK」、そして、こうしたハイライトの連続の前半を締め括ったのは、最新シングル曲「WISH ME LUCK」だ。重厚なトリプルギターサウンドが、憂いを帯びた歌のメロディを優しく包み込みながら深く壮大な景色を描き出していく展開は、息を呑むほどに美しかった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる