HoneyWorks、ポジティブなサウンドでTikTokチャート絶好調 自己肯定感をアップさせる相性抜群の投稿とは?

 そして、先週4位からランクアップし、今週の首位を獲得したのは、HoneyWorks「可愛くてごめん (feat. かぴ)」。HoneyWorksは、ニコニコ動画、YouTubeなどの動画投稿サイトを中心に活動するクリエイターユニットで、これまでも多くのゲストとコラボ楽曲の制作を行ってきた。今回の「可愛くてごめん (feat. かぴ)」は、プロジェクト『告白実行委員会 〜恋愛シリーズ〜』のキャラクターソングで、歌い手のかぴをボーカルに迎えた楽曲だ。

可愛くてごめん (feat. かぴ)

 HoneyWorksらしいポジティブ系ロックに仕上がったオケと、かぴの繊細だが芯の強さのある歌声が印象的な「可愛くてごめん (feat. かぴ)」。イントロから通底するキラキラ感や、楽曲をドライブし、推進していくギターなど、こだわりのアレンジが詰め込まれている。歌詞を見てもHoneyWorksらしいポジティブさが遺憾なく発揮されていて、歌い出しの〈私が私の事を愛して/何が悪いの?嫉妬でしょうか?〉や、サビの〈Chu! 可愛くてごめん/生まれてきちゃってごめん〉といったフレーズからも自己肯定感の高いポジティブさがにじみ出る。そして、この楽曲の持つ強いポジティブな要素は、TikTokでの引用のされ方にも影響を与えているようで、他のバズ楽曲と比べてメイクアップ動画での引用が多い傾向にある。ノーメイク状態からフルメイク状態へ変身するまでをおさめたメイクアップ動画と自己肯定感を高めてくれるこの楽曲の親和性は高く、メイクによって「可愛さ」をまとっていく過程を楽曲が後押ししているようだ。「可愛くてごめん (feat. かぴ)」は、そんな相乗効果が生んだヒット曲ともいえるだろう。

HoneyWorksはなぜ10代女子に人気? 映画『プリンシパル』との親和性から考察

「ハニワ」の通称で知られるクリエイターユニット・HoneyWorks。ニコニコ動画やYouTubeなどの動画投稿サイトで活動し、…

話題のインフルエンサー 夜のひと笑い、バイラルチャート好調 HoneyWorksが手がけたラブソングは“カラオケの新定番”に?

参照:  Spotifyの「バイラルトップ50(日本)」は、最もストリーミング再生された曲をランク付けした「Spotify T…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる