DOBERMAN INFINITY、5本のマイクで届けた“本当に大切なもの” KAZUKIソロデビューも明かされた『LOST+FOUND』ツアー

DI、5本のマイクで届けた“大切なもの”

 DOBERMAN INFINITY(以下、DI)が10月28日、東京ガーデンシアターにて『DOBERMAN INFINITY LIVE TOUR 2022 “LOST+FOUND”』の東京公演を開催した。

 本ツアーはDOBERMAN INFINITYの約4年3カ月ぶりとなる4thアルバム『LOST+FOUND』を引っさげ、全国11カ所12公演で行われたもの。“遺失物取扱所”という意味のタイトルを掲げた本作が、ライブでどのように表現されるのかが見どころだ。11公演目となる東京公演はツアーのセミファイナルということで、各地を巡って練り上げられたステージングにも期待が集まっていた。DIによる数々の“喪失と発見”が詰まった本公演をレポートする。

 満員に埋まった東京ガーデンシアターは、開演前からすでに期待と熱気に包まれていた。そして、赤いレザージャケットを着たKAZUKI、白を貴重としたSWAYとP-CHO、黒に身を包んだKUBO-CとGS、『LOST+FOUND』のアートワークと同期した衣装でメンバーが登場した。

 アルバムのタイトル曲である「LOST+FOUND」でステージの幕が開き、冒頭から客席を煽っていくDI。オーディエンスもライトを激しく振ってそれに応える。生バンドの演奏もパフォーマンスの迫力をさらに後押ししていた。さらに「We are the one」「Backstage Freestyle」とラッシュをかける。

 4人のラップとKAZUKIのメロウな歌声がコントラストを生む「Battlecry」、スピード感とコミカルなカーレーシングのMVも思い出される「I am Who I am」と攻めの姿勢を崩さない。「SO RICH」に続く「RULES」はセンターの照明だけを使い、5人がバースごとに入れ替わって、ひとりずつ登場するような演出が見どころだった。

 「Updating Life」では、SWAYが「ついて来いよ東京!」と叫ぶ。バンドのロックな演奏にも焚きつけられ、会場全体で赤いタオルが振り乱れた。さらにサングラスを外したKAZUKIが〈この世界に正解なんか無いって〉というライムをクールに歌い出す「GOOD DAY」では、メンバー5人が楽し気に手を振りながらパフォーマンス。

 ここで駆け抜けた前半戦の熱量を緩めるように、優しい音が会場を包んで「6 -Six-」へ。それぞれの青春を歌い上げてから、切ないピアノとともにKAZUKIがMCで語る。

「僕たちは間違いなく特別な時代を生きて、今まであったはずの当たり前が、ある日突然なくなる恐怖を感じた人も多いと思います。でも本当は当たり前なんてなかったはず。たくさんの“失ってからじゃないと気づけない大切なもの”を、この時代は教えてくれているのかもしれません。忙しいから、照れくさいから、また今度でいいやーーどうして、あの時たったひと言を惜しんだのだろうと後悔する前に、大切な人に『ありがとう』や『愛してる』を伝えられるのは、今日が最後かもしれないということを忘れないように、この曲を作りました」

 その想いが詰まった「もう二度と」。マイクリレーはGS、P-CHO、KAZUKI、SWAY、KUBO-C、そしてまたKAZUKIという順番で、それぞれの想いが3連符のフロウのなかに滲む。KAZUKIのソウルフルで繊細な表現も光る。しみじみと観客は聴き入っていた。

 メンバーが退場し、アウトロのコーラス部分から、バンドのコーナーにフェードイン。本日の演奏陣はSWING-O(Key)、DJ HAL(DJ)、田中“tak”拓也(Gt)、近藤章裕(Cho)、YUI (Cho)、熊代崇人(Ba)、与野裕史(Dr)。腕利きなバンドメンバーによる安定感抜群のセッションが展開された。

 その後、衣装を替えたDIが5本のスタンドマイクの前に現れ「Citylights」でステージ再開。続いて「今日は素敵な女性がたくさん来ています! 皆さんの頑張っている姿、リスペクトです。そんなSUPER LADIESに贈ります」とSWAYが前置きして、シティポップ調な「Superlady」を披露する。

 SWAYは、少々ドキッとする歌詞の楽曲「有無」でも「俺らとみんな、今夜あるのかないのか教えてください!」と大胆に挑発。声が上がらないので明確には分からなかったが、ライトの揺れ方を見る限りでは「アリ」のようだった。

 「Don't stop the music」ではステップを見せながら、そして「JENGA」ではバックバンド勢のソロもフィーチャーしながらパフォーマンス。細かいブレイクをきっちり演奏するミュージシャンたちの心意気にも拍手を贈りたい。さらに「DO PARTY」「SAY YEAH!!」「SUPER BALL」「FLAMMABLE 」と、立て続けにアゲアゲな展開で観客の心を鷲掴みにしていく。

 MCを挟んで緩急をつけた「夏化粧」でしっとりと聴かせ、本編最後は「LOVE IS」。SWAYは「愛する喜び、愛される喜びをみなさんに教えてもらいました。みなさん、ありがとうございます!」と叫んだ。

P-CHO

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる