乃木坂46 柴田柚菜、久保史緒里、掛橋沙耶香、北川悠理……初のリアルライブ『乃木坂スター誕生!LIVE』の見どころは?

 この『乃木坂スター誕生!』はボーカルだけでなく、ダンスにも焦点を当てたこれまでの乃木坂46の番組にはあまりない画期的な番組でもあった。今回のライブには、番組をきっかけに結成された金川紗耶が率いるダンスユニット・スーパーやんちゃんず(金川紗耶、遠藤さくら、松尾美佑、田村真佑)だけでなく、阪口珠美をリーダーにしたスーパーたまちゃんず(阪口珠美、佐藤楓、吉田綾乃クリスティー)、さらに矢久保美緒による乃木スタメイツ(矢久保美緒、掛橋沙耶香、黒見明香、佐藤璃果、松尾美佑)が登場することも予告されている(乃木スタメイツに関してはダンスというよりかはチアに近いが)。特に金川は以前からアンダーライブのパフォーマンスが高い評価を受けていたメンバーであり、先日の『MUSIC BLOOD』(日本テレビ系)での「日常」センターをはじめ、着実に光が当たり始めている。その足がかりと、彼女にとっての自信となったのがこのスーパーやんちゃんずであり、今回のライブは金川が輝きを放つ晴れの舞台でもあるだろう。

 また『乃木坂スター誕生!』からはダンスユニットだけでなく、フォークデュオも誕生した。それが掛橋沙耶香と北川悠理による「譚(はなし)」だ。アコースティックギターの弾き語りを得意とする掛橋と、詩人である北川がチューリップ「心の旅」の披露をきっかけに結成されたユニット。初めてのオリジナルソング「空の泣きまね」では作曲を掛橋、作詞を北川が担当している。オンエアではワンハーフの披露だったが、今回のライブではフル尺がパフォーマンスされるとのこと。この譚に嫉妬の感情を抱いているのが、北川とラップユニットを組んでいる林瑠奈だ。『乃木坂スター誕生!』だけでなく、YouTubeチャンネル「乃木坂配信中」でもラップ企画を配信していた北川と林だったが、そこに突如結成されたのが譚というわけだ。アナウンスはされていないものの、林とのラップ披露にも大いに期待したいところである。

 『乃木坂スター誕生!』の功績は、4期生という枠組みの中で選抜/アンダー関係なく、一人ひとりをその回の主役としてフィーチャーした点だ。ボーカリストとして柴田を先述したが、林もまた桑田佳祐「白い恋人達」で共演した小柳ルミ子からさらなる期待を込めて「もっと良くなる」とコメントをもらった、まだまだ多くの人に知られるべきメンバーである。

 そして『乃木坂スター誕生!LIVE』の開催は『乃木坂スター誕生!』自体の幕を下ろすことでもあるが、その意志は『新・乃木坂スター誕生!』として番組の看板を受け継いだ5期生へと繋がれていく。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる