乃木坂46 柴田柚菜、久保史緒里、掛橋沙耶香、北川悠理……初のリアルライブ『乃木坂スター誕生!LIVE』の見どころは?

 乃木坂46のバラエティ番組『乃木坂スター誕生!』(日本テレビ系)初のリアルイベント『乃木坂スター誕生!LIVE』が、本日6月26日にぴあアリーナMMで開催される。

 『乃木坂スター誕生!』は2021年5月から約1年間にわたり、乃木坂46の4期生が中心となって昭和、平成のヒットソングのカバーに挑戦してきた番組。2ndシーズンにあたる『乃木坂スター誕生!2』も含めて放送回数は全40回、その中でカバーしてきた楽曲は160曲にも上る。

 本来4月に開催予定だった日程からの延期を経て、満を持して行われる今回のイベント。ぴあアリーナMMは1万人規模のキャパシティを誇る会場でありながら、追加の昼公演も合わせて完売。生配信決定に伴い、日本テレビ系列の番組に4期生が出演するなど、メンバーからも本番に向けた意気込みが感じられるライブとなっている。

 イベントについて事前に明らかになっている情報量がかなり多いため、本記事では要点を絞りながら公演の見どころを解説していきたい。まず触れるべきは、4期生全員のソロ歌唱、そして昼夜でセットリストが変わるということだろう。その目玉の一つとして、柴田柚菜が昼公演で工藤静香の「MUGO・ん…色っぽい」を歌うことが発表されている。柴田と言えば、松田聖子「青い珊瑚礁」やZARD「揺れる想い」では甘酸っぱい王道のアイドル姿を披露し、安室奈美恵「Chase the Chance」ではクールな表情を見せてきた、まさにこの『乃木坂スター誕生!』でその歌声やパフォーマンスにスポットライトが当てられたメンバーの一人。今回、初披露となる「MUGO・ん…色っぽい」では、番組で鶴久政治とデュエットしていた「愛が生まれた日」以上に、艶やかなこれまで見たことのない柴田のボーカル、表情が披露されることだろう。

 2ndシーズンからは、ほぼ毎週先輩メンバーも参加していたが今回のライブにもゲストとして昼夜ともに先輩メンバーが登場する。昼公演では伊藤理々杏がプリンセス プリンセス「世界でいちばん熱い夏」を、夜公演では久保史緒里がMISIA「Everything」を初披露。特に久保に関しては、日産スタジアムでの『10th YEAR BIRTHDAY LIVE』開演前に何度もスクリーンに流れていたので周知の情報でもあるだろう。その10周年記念ライブでも「きっかけ」の大サビを任せられるなど、乃木坂46を誇るボーカリストへと成長した久保。『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)での柴田とのデュエットだけでなく、最近では『映画音楽はすばらしい!』(NHK総合)への生出演、ソロ歌唱といった乃木坂46の枠を飛び出した活躍を見せている久保だが、『乃木坂スター誕生!』においても華原朋美「I'm proud」、石川さゆり「津軽海峡・冬景色」といった多くの難曲を伸びやかかつ力強く歌唱している。久保にはメンバー、ファンからの絶大な信頼が出来上がっているが、「津軽海峡・冬景色」で見せた涙が示しているように、彼女にとっては1曲1曲が挑戦。ほかのメンバーにも言えることだが、そのステージに上がるまでには並々ならぬ努力があることを忘れてはならない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる