GENERATIONS、EXILEや斎藤工など豪華ゲスト迎え圧巻のパフォーマンス 東京ドームでのツアー開幕祭を3日間レポート

GENERATIONS、豪華ゲスト迎えた3日間をレポート

 GENERATIONS from EXILE TRIBEの約2年ぶりとなる全国ツアー『GENERATIONS LIVE TOUR 2022 “WONDER SQUARE”』に先駆け、3月11日から13日まで、東京ドームでEXILEら総勢16組64名が出演し3DAYSの“開幕祭”が開催された。

 “開幕祭”は、今月26日から長野よりスタートするアリーナツアーと何が違うのか。それは、本編後のアンコールでメンバー自身が出演交渉をしたアーティストとのコラボ祭りが、「東京ドームスペシャルセットリスト」として日替わりで追加されるところだ。

day1

 「スペシャルセットリスト」初日のトップバッターは、ボーカルの数原龍友がオファーしたSPiCYSOLが登場。ファンであることを公言し、数原が「THE FIRST TAKE」に出演した際にもSPiCYSOLのKENNYにギター&コーラスをオファーしている。そこでも共演した数原作詞の「Beautiful Sunset」をSPiCYSOLが奏でる多彩なアレンジで披露。SPiCYSOLの楽曲「Coral」では、数原とKENNYがアカペラでの美しいハーモニーを響かせた。

SPiCYSOL

 続いて登場したのは、桜の花を胸につけたボーカルの片寄涼太。東日本大震災が起きた3月11日にLIVE初日を迎えるにあたり、俳優の斎藤工に共演をオファーし、片寄が主演を務めた短編映画『COYOTE』でカバーした斎藤の「サクライロ」を共に歌った。「サクライロ」は、2012年に震災復興に向けたプロジェクトのために斎藤がリリースした曲。斎藤は「僕は東京ドームの器じゃない」と笑ったが、「震災を経験した僕らは、人の手でいさかいを起こしてはいけないことを知っている。音楽が心の薬となって海の向こうまで届くと信じている」と遠い地へ想いを馳せた。

斎藤工

 スペシャルのトリを飾ったのは、リーダーでもありEXILEのメンバーでもある白濱亜嵐がオファーしたEXILE。その登場に、歓声を上げられない中、静かなどよめきがおこった。EXILE20周年でGENERATIONSがトリビュートした「SUPER SHINE」から「Choo Choo TRAIN」まで5曲をコラボ。EXILEのリーダーであるAKIRAは、「DREAMERS(GENERATIONSのファンネーム)の皆さん、最高です!」とファンを盛り上げると、EXILE SHOKICHIは「最高のツアーにしてください!」とエール。そんなEXILEメンバーたちに数原は、「このご恩はひとりずつプライベートで、一生かけてお返しします」と宣言して笑いを誘った。

EXILE

 1時間のスペシャルを含め、4時間という大ボリュームとなった“開幕祭”初日。待ちに待った2年ぶりのツアーということで、本番直前の気合入れでリーダーの白濱が言葉に詰まって涙したと語った数原は、「この日のために辛い日々があった。GENERATIONSの7人とスタッフでツアーを駆け抜ける。この2年で多くを学びました。皆さんにもっと楽しんで、もっと驚いてもらえるエンタテインメントを届けていきます。これからもついてきてください!」とツアーに向けての決意を最後に述べた。

day2

 2日目となる3月12日公演、GENERATIONSのライブは「新しい世界」からスタートした。「Unchained World」「AGEHA」などの人気曲が続き、会場のフラッグも激しく揺れていく。その後もEXILE ÜSAやEXILE TETSUYAを迎えて「HELLO! HALO!」を披露したり、 PKCZ®とのコーナーを盛り込んだりしながら一秒たりとも観客を飽きさせない。そして、最後は「Love is ?」で本編に幕を下ろす。

 次は3日間通して異なるゲストが登場する「スペシャルセットリスト」へ。この日、最初に登場したのはDEEP SQUAD。数原、片寄を含む8人で「空」「君じゃない誰かなんて~Tejina~」を歌い、美しいハーモニーを響かせた後に現れたのは、怜。数原とともに、YouTubeでも公開されていた「So Special」(AIのカバー)を披露し、力強くも透明感溢れる歌声を聴かせてくれた。

 続いて、プロダンスリーグ『D.LEAGUE』で活躍するDリーガーたちが登場。まず、佐野玲於、関口メンディーとともにFULLCAST RAISERZがパフォーマンスすると、次は中務裕太とともにCyberAgent Legitが姿を現す。息の合ったパフォーマンスで観客を魅了すると、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの陣と与那嶺瑠唯も登場。サプライズに会場からは思わず声が漏れ出ていた。その後は小森隼とともに、SEGA SAMMY LUXが熱いダンスで会場を盛り上げていく。

 続いてのゲストは、BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE。GENERATIONSと一緒に『BATTLE OF TOKYO ~ENTER THE Jr.EXILE~』に収録された「BREAK DOWN YA WALLS」で迫力満点のステージを見せつける。さらに「SUMMER HYPE」「Animal」などを立て続け、会場のボルテージを上げ続けた。

BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE

 最後のゲストは松本利夫だ。「Lovers Again/GENERATIONS Ver.」に合わせて、貫禄のパフォーマンスを見せる。さらに「久々に自分に酔っています(笑)」と笑いながらも、「声を掛けてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。さらに高みを目指して頑張っていってほしい」と、GENERATIONSへ激励の言葉をかけ、涙を浮かべるメンバーもいた。最後を飾ったのは「DREAMERS」。「ここにいる皆さんの夢が叶いますうように!」と全力でパフォーマンスし、ライブの幕を下ろした。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる