ゆずは“次の約束”を交わし続ける デビュー25周年突入、2人にしかできない音楽を届けた日本武道館ライブ

ゆず、25周年突入記念ライブレポ

 この日は、いくつもの嬉しいニュースが発表された。2022年春にアルバムリリースが決定、それに伴い約4年半ぶりとなるアリーナツアー(10カ所24公演)の開催も決定した。25周年に向け、たくさんの楽しみが待っている。けれど、そのころ世界がどうなっているかは誰にも分からない。昨年はコロナ禍の影響を受け、アリーナツアー『YUZUTOWN』の中止を経験した。それでもゆずは歩みを止めず、「次の約束」を交わし続ける。

ゆず

 「何よりも心を大切に。また会おうな」。優しい歌を歌う人の言葉だった。どれほど大きなステージに立とうとも、ゆずは身近にある幸せや、人々が抱える痛み、やるせなさを見落とさず、うまくいかない日々さえも歌にする。いつまでも等身大で人間的。だからこそ世代を問わず愛され続けている。

 ラストは「栄光の架橋」。アテネ五輪のNHK公式テーマソングとして、多くの人を勇気づけてきたこの曲だが、この日はゆず自身を鼓舞する歌に聴こえた。「ワンダフルワールド」のあとに話したことーー“時代が変われば聴こえ方も変わる”音楽の不思議を、まさに体現していた。

 「乗り越えるぞ」と北川が噛みしめるように呟くと、2人は1番のサビを生声で歌いあげた。 圧巻の歌唱が、会場中に響きわたる。最後のサビで灯された会場のあかり。そのあまりの眩しさは、希望の光のように思えた。

■セットリスト
1.わだち
2.少年
3.旅立ちのナンバー
4.シャララン
5.ウソっぱち
6.くず星
7.翔
8.朝もやけ
9.友達の唄
10.虹
11.始発列車
12.サヨナラバス
13.地下街
14.贈る詩
15.ワンダフルワールド
16.タッタ
17.イマサラ
18.夏色
19.栄光の架橋

ゆずオフィシャルサイト:https://yuzu-official.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる