Snow Man 佐久間大介&宮舘涼太、バラエティで重宝される理由 『ラヴィット!』でも弾ける笑顔と絶妙な笑いのセンス

 そんな佐久間に次いで、10月12日放送回に出演したのは宮舘だ。番組冒頭、ゲストとして紹介されると礼儀正しく共演者に「よろしくお願いします」と爽やかに挨拶。上品にスタートを切ったが、途中ハムの食レポを求められるも口に含んで微笑むに終始したり、ペインターパンツに付いているループが何のために付いているかというクイズに「君と僕をつなぐため」と答えたり、徐々に持ち前の“ロイヤル”さを発揮。さらに、放送中に料理も披露し、宮舘らしいトピックスを作っていた。しかも単に料理をするだけではなく、Snow Manの楽曲「Sugar」に合わせてカメラ目線で材料を混ぜてみたり、「混ぜる……」とカメラに向かってつぶやいてみたり、宮舘ワールドもしっかり盛り込んでいた。

 こうして必ず笑いにつながる絶妙なパフォーマンスができることが、宮舘の強みだろう。4月8日放送の『ガンバラナー』(フジテレビ系)に出演した際もそうだ。真面目な顔で思いっきりボケたため、芸人たちも大爆笑。番組の終盤で全てをかっさらっていき、「MVG(Most Valuable ガンバラナー)メンバー」を獲得したり、芸人たちからも「とんでもないぞ」と総ツッコミをされたりしていた。真面目に絶妙なボケを発するからこそ、宮舘は情報番組やバラエティ番組で爪痕を残せているのだろう。

 それぞれの強みを活かし、情報番組やバラエティ番組で活躍をしてきた佐久間と宮舘。毎週火曜日朝8時、『ラヴィット!』の中で彼らは朝から視聴者に元気を与えてくれることだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる