リル・ナズ・X、社会に多様性とポジティブな影響をもたらす“アーティスト”

 このように時代を象徴するカムアップの仕方をしているリル・ナズ・X。2019年の夏には自身がゲイだとカムアウトしており、作品にも自身のクィアとしての思いを込めている。特に「Montero (Call Me By Your Name)」には強いメッセージが込められている。「Montero」はリル・ナズ・Xの本名で、楽曲がリリースされた際に、14歳の自分に宛てた手紙を公開している。

Monteroへ、俺たちの名前で曲を書いた。昨年の夏に会った男についての曲だ。当時、公ではカムアウトしないと約束したし、”そのタイプ”のゲイにはならないと誓ったのはわかってる。秘密を抱えたまま死ぬと約束した。でも、多くのクィアの人たちに機会を与える人になれると思うんだ。俺にとってすごい怖いことだし、怒る人もいると思う。アジェンダを押し通していると言われるだろう。実際のところ、その通りだ。他人の人生に口を挟んだり、「人間はこうあるべきだ」と勝手に決めさせないという目的のためにだ。未来から愛を送るよ。LNX。(※5)

 「ポールダンスをしながら地獄に堕ち、サタンにラップダンスした後にサタンを殺害し、自身がサタンの角をつける」というMVが米国で議論を巻き起こした当曲であるが、リル・ナズ・Xは「自分のセクシュアリティを100%に表現できるのであれば、地獄に堕ちてもいい」と語っており、いかに自身のメッセージを作品として表現しているかがわかる(※6)。デビューアルバム『Montero』をリリースした際にも、チャリティー企画を行っており、アートや表現を通し、社会に多様性とポジティブな影響をもたらしている「アーティスト」である。

Lil Nas X - MONTERO (Call Me By Your Name) (Official Video)

 待望のデビューアルバムをリリースし、社会に大きな影響を及ぼしているリル・ナズ・X。彼が今後どのような作品を作り、どのように社会をインスパイアしていくのか、注目していきたい。

(※1)https://www.vanguardngr.com/2019/06/im-the-future-of-afrobeat-music-ckay/
(※2)https://time.com/5652803/lil-nas-x/
(※3)https://www.cbsnews.com/news/lil-nas-x-inside-the-recording-studio-where-rapper-made-old-town-road/
(※4)https://hiphopdna.jp/news/13890
(※5)https://hiphopdna.jp/news/14654
(※6)https://hiphopdna.jp/news/14873

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる