リル・ナズ・X、社会に多様性とポジティブな影響をもたらす“アーティスト”

参照:https://spotifycharts.com/regional/global/weekly/latest

 Spotifyの「トップ50(グローバル)」は、世界的に最もストリーミング再生された曲をランク付けしたチャート。本連載では、同チャートを1週間分集計した数値のデータを元に、グローバルな音楽シーンの潮流をお届けする。第2回となる今回は、9月30日公開(9月23日~9月29日)のチャート見つつ、9月17日に待望のデビューアルバムをリリースしたリル・ナズ・Xの活動をおさらいしていく。

Lil Nas X, Jack Harlow - INDUSTRY BABY (Official Video)
Lil Nas X - THATS WHAT I WANT (Official Video)

 先週に引き続き、ザ・キッド・ラロイとジャスティン・ビーバーのコラボ曲「Stay」が1位、そしてリル・ナズ・Xの「Industry Baby」が2位となった今週のチャート。先週3位にランクインしていたリル・ナズ・Xの「Thats What I Want」が9位にランクダウンし、その代わりColdplayとBTSのコラボ曲「My Universe」が初登場3位となった。「My Universe」のMVは音楽が禁止された銀河系を舞台となっており、ケンドリック・ラマーなどのMVを手掛けるデイヴ・メイヤーズが監督を務めている。

Coldplay X BTS - My Universe (Official Video)

 今週大きくランクアップしたのナイジェリアの若手アーティストCKayの「love nwantiti (ah ah ah)」。先週は36位であったが、20ポイントアップし、16位にランクインした。こちらの楽曲は2019年にリリースされたものであり、本人は自身の音楽を「未来からきたアフロポップス」と形容している(※1)。

CKay - Love Nwantiti Remix ft. Joeboy & Kuami Eugene [Ah Ah Ah] (Official Video)

時代を象徴するカムアップを遂げたリル・ナズ・X

 2019年に「Old Town Road」が大ヒットしたことにより、一躍有名になったリル・ナズ・X。急にシーンに躍り出た彼であるが、音楽活動を始める前はFacebookやVineなどのSNSでコメディ動画をアップしていたという。さらに彼は音楽をリリースする前から、ファンを獲得するために、Twitterでミーム投稿するアカウントを運営していた。様々な形態のエンターテインメントに興味を持っていたため、何にフォーカスするか悩んでいた彼であるが、2018年に音楽活動に専念すると決め、「Old Town Road」の制作に至ったとTIME誌に語っている(※2)。

 「Old Town Road」のビートは、リル・ナズ・Xがネットで$30で購入したものであった。また、アトランタのレコーディングスタジオが火曜日にやっている「1時間以内で$20」キャンペーンで、1時間以内でレコーディングされたということも明かされており、非常に低予算で制作されたことがわかる(※3)。

 低予算で制作された楽曲であったが、リル・ナズ・Xは自主でプロモーションに全力をかけたと語っている。彼は、なんと楽曲をプロモーションするためにSNSで100個ほどのミームを作って投稿したのだ。そのなかで、「Old Town Road」を使用した#yeehawチャレンジというミームがバイラルになり、ついには2021年の1月にはビリー・レイ・サイラスが参加したリミックスバージョンが14×プラチナ認定され、歴史上最も売れたシングルになった(※4)。

Lil Nas X - Old Town Road (Official Video) ft. Billy Ray Cyrus

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる