嵐、映画館から始まるファンと共に描いた夢のつづき 5人の魅力を映した『ARASHI 5×20 FILM』を観て

嵐、『ARASHI 5×20 FILM』を観て

 本作を手がけたのは、2002年に嵐が初主演を務めた映画『ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY』でも監督を務めた堤幸彦。デビュー間もない頃から彼らを知るがゆえに、メンバーそれぞれの魅力はもちろん、それらが集結した嵐としての魅力を一歩も二歩も踏み込んで捉え、たっぷりと詰め込んでいる。

 さらに、ステージに夢中になるファンの眼差し、持ったら振らずにはいられないペンライト、溢れる想いを込めたうちわ、溢れる涙をぬぐう親子連れの姿……時折映し出される客席のカットからも、嵐の軌跡や魅力がしっかりと伝わってきた。

 グループをはじめ、個人としてもレギュラー出演を多数抱えていた中で、全国ツアーと平行してこの作品をファンに届けようとしてくれた嵐の想い、様々な記録を打ち立ててもなお挑戦を続ける姿に胸を打たれた。

 活動休止からおよそ9カ月ーー5人揃った姿を今は見られないが、2019年からの怒涛のデジタル配信を皮切りに、『ARASHI's Diary -Voyage-』(Netflix)ではグループの舞台裏を公開。個々が出演するテレビやラジオ、会員サイトでは今夏『嵐ジオ』で声を聞かせてくれた。どんな場面でも可能な限りファンに寄り添ってきた嵐の5人。彼らのエンターテインメントに、どれだけの人たちが支えられてきたことか。

 125台ものカメラを操ったカメラマンたちを筆頭に、エンドロールには驚くほどたくさんのスタッフの名前が連なる。そんな大勢のスタッフと観客動員数が物語っているように、嵐だからこそ辿り着くことができた境地、それを余すことなく収めているのが『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM "Record of Memories"』なのだ。

 なお、本作は嵐のデビュー日、11月3日よりドルビーシネマ限定で先行公開、その後は大野の誕生日である11月26日より全国公開される予定だ。“でっかい愛と希望”を重ねて、嵐とファンの記念日に、いよいよ夢のつづきが始まる。

『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM "Record of Memories"』

■作品情報
『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM "Record of Memories"』
11月3日(水・祝)ドルビーシネマ限定先行公開
11月26日(金)全国公開
配給:松竹
©2021 J Storm Inc.

公式HP:https://recordofmemories.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/arashi_livefilm

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる