話題のインフルエンサー 夜のひと笑い、バイラルチャート好調 HoneyWorksが手がけたラブソングは“カラオケの新定番”に?
夜のひと笑いは、TikTokのフォロワー数が200万人を超え、YouTubeのチャンネル登録者数も111万人を超える(7月6日時点)、今注目のおもしろカップルインフルエンサー。こうといちえ、二人のおもしろい日常や、息がピッタリと合った仲の良さが、男女問わず大人気だ。そして、YouTubeチャンネル登録者数100万人突破を記念して企画されたのが、本楽曲「ミライチズ」のリリースである。音楽系インフルエンサーではない、夜のひと笑いに楽曲を提供したのは、ニコニコ動画、YouTubeなどの動画投稿サイトを中心に活動する、関連動画総再生回数8億回を超えるクリエイターユニット・HoneyWorksだ。主要メンバーでコンポーザーのGomは「夜ひとのお二人の大ファンとしてオリジナル楽曲に携わることができて大変嬉しく思います。好きすぎてこちらからオファーをかけさせていただきました」(※1)とコメントしており、Gomからのラブコールによって実現したビッグプロジェクトであることがわかる。
HoneyWorksらしいハッピーでキュートなラブソングに仕上がった本楽曲は、歌唱力に定評のあるこうの歌声と、素朴ないちえの歌声が親近感のあるハーモニーとなっていて、〈愛してる 聞こえてる?/君の番 愛してる〉というサビの掛け合いが印象的。夜のひと笑いの動画を見ていると分かる単語が散りばめられた歌詞は、二人の歩みとリンクするメモリアルな作詞となっていて、これまで動画を見ていたファンにとって嬉しい演出になっている。耳馴染みの良いメロディは口ずさみやすく、これからカップルで一緒に歌えるカラオケの定番曲にもなりそうだ。
※1:https://realsound.jp/tech/2021/06/post-786784.html
■Z11
1990年生まれ、東京/清澄白河在住の音楽ライター。
一般企業に勤務しながら執筆活動中。音楽だけにとどまらず映画、書籍、アートなどカルチャー全般についてTwitterで発信。ブリの照り焼きを作らせたら右に出る者はいない。
Twitter(@Z1169560137)