7ORDERが語る、自主制作を経て深まったエンタメに懸ける思い「ファンの方々が楽しんで広げていけるものを発信するのが役目」

7ORDERが語る、エンタメに懸ける思い

ダンス&バンドを両立する難しさ

ーーその中でも特に思い入れがある曲はありますか。

真田:やっぱり「LIFE」じゃないですかね。

安井:どの曲も、聴くと初披露した時期や出来上がった時期のことを思い出すんです。その中でも「LIFE」は一番最初に7人揃ってお客さんの前でパフォーマンスした曲なので、思い入れがあります。暗転して、袖から出ていって、座ったら曲が流れるっていう風景とか、段差の感じとか、めちゃくちゃ思い出します。

長妻:位置も覚えてるなあ。

安井:それでMVを撮影することになって沖縄に行って、そこでまた「LIFE」の新しい思い出ができて。映像と一緒に見ると、改めていい曲だなって感じます。

阿部:今までにYouTubeにはアップされていない、初のバンドスタイルのMVだよね。

7ORDER 「LIFE」 MUSIC VIDEO

ーー「LIFE」のMVでは、森田さんのベースもキレッキレでしたね。

森田:ベースがかっこいいっていう概念ってあるじゃないですか。僕もその概念を持っていたんですが、このグループは「お前軽音部入ってただろ」っていうノリで組んだので当時ベースは全然弾けなかったんです。結成当初から思っていた“かっこいいスラップ”がやっとできるようになりました。ベースパートを作っていく段階で「落ちサビはあんまり出すぎず、でもどうしたらメロを乗せていけるか」を考えていて、やってみたかった奏法を取り入れてみました。

真田:計算通り?

森田:高校の頃からやりたかったところにたどり着いた。

真田:ああいう隙間やアウトロで、楽器隊の誰が行くか問題があるんですよ。唯一楽器隊がソロを取れるので。「ギター出過ぎたから今日はサックスかなー」みたいな。

ーーその一方で、ダンスでのパフォーマンスも7ORDERの魅力です。バンドスタイル、ダンススタイルとそれぞれ演じ分けを意識しているのでしょうか。

萩谷:特にはないですが、大変なのは準備。両方同時にしっかりやるので、一気に難しい課題が出てくるんです。それをどっちも超えていかなきゃいけない。それにリハーサルでは「ダンス疲れた、もう立てない」ってなった後に、「え、この後演奏するの……?」みたいな。

真田:特に萩ちゃんはドラムだから、めちゃくちゃキツイ。

ーー『UNORDER』の時も両方パフォーマンスされていました。年明けの『7ORDER LIVE TOUR 2021 “WE ARE ONE”』に活かせそうな気付きはありましたか。

真田:体力面はいつも課題に出ます。ダンスもバンドもやるから2倍疲れるんです。それに、踊った後に楽器を触ると汗で滑るんですよね。

諸星:僕、サックスなんですけど、小指に大きな指輪をつけていたんです。最初は「オシャレでいいじゃん」って思っていたんですが、引っかかってキーが押せなくて急いで外しました(笑)。何事もやってみないとわからないですね。

安井:照明とかカメラワークとか、演出面では結構あるよね。「この見え方は微妙だったな」、「ここを撮ってくださいって伝えておけばよかった」とか。

萩谷:ダンスとバンドで映える照明も違うよね。

安井:間を取るのがすごく難しいし、ダンスをするエリアを確保しながらバンドが映える照明を使うのも難しい。ただ、『7ORDER LIVE TOUR 2021 “WE ARE ONE”』も『UNORDER』をやってくれたチームと一緒なので、「前回こうだったからこうしましょう」というすり合わせはできるんじゃないかなって思います。

おじいちゃんになっても7ORDERを続けたい

ーーより進化した内容になりそうですね。『7ORDER LIVE TOUR 2021 “WE ARE ONE”』の見どころはありますか。

安井:『UNORDER』の時は会場にいるお客さんはゼロでしたが、今回は来てくれる。来てくれるからにはライブ感があるコミュニケーションを作りたいんですよ。でもリファレンスできるものがなくて、やってみないとわからないなって試行錯誤しています。演出面でも「この角度から撮ったら面白いな」と思いつつも、「ここにカメラを置くとパフォーマンスのときに会場のお客さんから見切れちゃうな」と考えたり。

阿部:新しいライブの楽しみ方を、お客さんと一緒に試行錯誤する感じですね。でも、声を出さなくても視覚で楽しめる部分もあるよね。

安井:それと、めちゃめちゃ踊っている部分も一箇所あって。あんなに踊ったこと無いんじゃない?

森田:今までのダンスはヒップホップに近かったですが、どっちかというとアクロバットやブレイクダンスに近い動きです。

萩谷:これまで手の動きが多い振り付けでしたが、今回は足のステップが多め。

森田:振り付けとは違って、ダンサーのダンス。あまり手を出してこなかったジャンルなので、挑戦です。

安井:自分たちだけでやっていたら、絶対出てこなかったアイデアだよね。多分振りを付けられないし、絶対逃げる(笑)。それを課題としてもらえるのはありがたいし、嬉しいし、応えたいなって思います。踊ったビデオをチェックすると短く感じるんですけど、すっごいしんどいんです(笑)。

阿部:だから、そのシーンがお客さんの心に残ってくれることを願っています。

長妻:残らなかったらキツイなー(笑)。

ーー見どころが詰まった『7ORDER LIVE TOUR 2021 “WE ARE ONE”』から始まる2021年ですが、グループとして挑戦したいことはありますか?

萩谷:富士山に登りたいな……。音楽から離れちゃうけど(笑)。

安井:いいんじゃない? でも、今回のアルバムは今までの曲を形にするためのアルバムなので、テーマを決めてアルバムを作ってみたいですね。

長妻:グッズだったり、ロゴだったり、そういうのを自分で考えてみるのも面白いかもしれない。できたらいいなって思います。

ーーグループ像として目指すべき姿などはあるんでしょうか。

長妻:今を頑張るのは当たり前なので、今後、おじいちゃんになっても楽しくやりたいです。そのときには体がボロボロになってるかもしれないけど……。

安井:なってるよな(笑)。

長妻:ボロボロになっちゃうけど、それでもできるエンターテインメントってあると思うんですよ。今と形は違ってもエンターテインメントを続けていける人たちになれたらいいですよね。一人ずつでも、グループでも、活動を続けていることが一番理想です。

安井:“おじいバンド”を目指しつつ、おじいちゃんになっても生き残れるように! メジャーレーベルからリリースすることでいろいろ変わっていくと思うんですけど、その変化が良かったってファンの方たちに言ってもらえるような活動をしていきたいですね。

真田:あとはこれから他のアーティストさんと関わることも増えると思うので、楽しみです。

ーー夢が広がりますね。では、アルバムを聴いてくれる方々にメッセージをお願いします。

萩谷:色が違う曲が15曲もあって、必ず刺さる曲があるはず。いろんな人に広まっていったらいいですよね。

諸星:いろんな人に聞いてほしいです。友だちでも、親でもいいですし、「これ7ORDERってグループなんだよ、聴いてみてよ」って勧めてくれると嬉しいな。

阿部:こんな今だからこそ、SNSなどで国境も超えて輪が広がっていくようなアーティストになりたい。その第一歩になるアルバムになったら嬉しいです。

諸星:学生の皆さんには、校内放送で流してほしいです。

一同:いいね!

安井:今ってファンの方がSNSで広げる力がすごく強いですよね。逆に僕たちは「広めたい」って思われるようなアーティストにならなきゃけないし、広めたくなる仕掛けも作っていかなきゃいけない。ファンのひとつ外側にいる人達も「面白そうなことやってるな」って入ってきて、輪がドンドン広がっていく時代になっていると思うので、ファンの方々の力を借りることはこの先もたくさんあると思います。だからこそ、ファンの方々が楽しんで広げていけるものを生み出したり、発信したりするのが僕たちの役目。これからも面白いことを一緒にたくさんやっていけたらいいなと思います。

ヘアメイク:櫻井宥歩、嵯峨千陽(VANITES)
スタイリスト:カワセ136   
衣装協力:OWDEN (eye′s press)

7ORDER
『UNORDER』

■リリース情報
7ORDER
LIVE DVD / Blu-ray『UNORDER』
2021年1月13日発売

【初回限定盤 Blu-ray(DISC+特製チャーム)】
¥8,700+税 品番:COXA-1199
【初回限定盤 DVD(DISC+特製チャーム)】
¥7,700+税 品番:COBA-7216
※初回生産分のみ、特製チャームと特典応募抽選シリアルナンバー封入
詳細はこちら

<収録内容>※全形態共通
01. Opening
02. Intro -UNORDER-
03. Make it true
04. Perfect
05. Sabãoflower
06. BOW!!
07. タイムトラベラー
08. Monday morning
09. Rest of my life
10. Love shower
11. Break the system
12. What you got
13. LIFE
14. Break it
15. 27
16. GIRL

<特典映像>
01. 気配斬り最強王決定戦
02. UNORDER MAKING
 
<購入者抽選特典>
・ONLINE MEET AND GREET~オンラインサイン会~ 77名
※『ONE』/『UNORDER』W購入特典有

7ORDER
『ONE』

1st ALBUM 『ONE』
2021年1月13日発売
【初回限定盤(CD+DVD+オリジナルカード+限定BOX+32Pブックレット)】
¥4,500+税 品番:COZP-1710∼1711
【通常盤(CD Only 32Pブックレット)】
¥3,000+税 品番:COCP-41386
※初回生産分のみ、特典応募抽選シリアルナンバー封入

【CD収録曲】 ※全形態共通
01. INTRO-ONE-
02. LIFE
03. Perfect
04. Sabãoflower
05. BOW!!
06. タイムトラベラー
07. Rest of my life
08. &Y
09. Make it true
10. Break it
11. Love shower
12. What you got
13. 27
14. GIRL
15. Monday morning
 
<DVD収録内容> ※初回限定盤・FC限定盤 収録内容共通
「Sabãoflower」「GIRL」「LIFE」「BOW!!」MUSIC VIDEO
『ONE』ジャケット・メイキング
オリジナル・インタビュー

<購入者抽選特典>
・ONE ON ONE TALK会 各メンバー111名 計777名
※『ONE』/『UNORDER』W購入特典有

<1stアルバム『ONE』& LIVE Blu-ray / DVD『UNORDER』W購入者特典>
24/7(名前入り目覚ましボイス)各メンバー1名 計7名

■ライブ情報
『7ORDER LIVE TOUR 2021“WE ARE ONE”』

<TOKYO>
日本武道館
2021年1月13日(水)
1st OPEN 13:00 / START 14:00
2nd OPEN 17:30 / START 18:30

2021年1月14日(木)
1st OPEN 13:00 / START 14:00
2nd OPEN 17:30 / START 18:30

TICKET:9,500円(税込)

<OSAKA>
オリックス劇場
2021年1月30日(土)
1st OPEN 13:30 / START 14:30
2nd OPEN 18:00 / START 19:00

2021年1月31日(日)
1st OPEN 12:30 / START 13:30
2nd OPEN 17:00 / START 18:00

TICKET:8,500円(税込)
さらなる詳細はこちら

1stアルバム『ONE』特設サイト

■関連リンク
公式HP
Twitter(@7order_official)
Instagram(@7order_project_official)
YouTube
Label(Nippon Columbia)

7ORDER サイン色紙プレゼント

サイン色紙を1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:1月28日(木)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる