櫻坂46と平手友梨奈は、互いに刺激し高め合える関係に? 欅坂46から派生した2組の行方

 同様に平手についても、これからはなんのためらいもなくやりたいことに集中できるのではないか。在籍中は、彼女を応援するということがグループのためになるのかという、ある種の推しにくさがファンの心中にあったように思う。彼女が評価されればされるほど他のメンバーの影が薄くなっていくというジレンマ。まさに「あっちを立てればこっちが立たない」という個人とグループの板ばさみ。しかし、今はそれがない。気兼ねなくそれぞれの活動に注力すればいい。

 思うに、両者は互いに刺激し高め合える関係になるのではないか。櫻坂46のメンバーたちも今回の平手のパフォーマンスに刺激を受けただろうし、平手も櫻坂46の作品に刺激されているはず。両者の方向性がぶつかり合っているということもない。たとえば、平手のアーティスト性が完全に“孤高”なのかと言うとそういうことでもない。「ダンスの理由」のパフォーマンスはダンサーたちとのれっきとしたチームワークで成り立っている。逆に、櫻坂46に“個人の輝き”がないかと言われれば、それもまったく違う。今作の3人のセンターはそれぞれ独特のオーラと個性的な魅力を放っている。どちらも同じグループから派生した、クリエイティブに真剣なアーティスト同士である。

 なので、両者はこれからも、お互いに成長して坂を駆け上がっていけばいい。登った先のどこかでまた共演できるような、ポジティブな相乗効果に期待する。

■荻原 梓
J-POPメインの音楽系フリーライター。クイックジャパン・リアルサウンド・ライブドアニュース・オトトイ・ケティックなどで記事を執筆。
Twitter(@az_ogi)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる