BTS RM、新たな道を切り拓くリーダーとしての役割 今の時代に支持される“ラップモンスター”のメッセージ

 それでも「forever rain」(プレイリスト『mono.』収録)には、「誰か僕の代わりに泣いてくれ」というフレーズがある。雨にまぎれるように涙を流すことしかできなかった日々。RMはこの曲を最も自分らしいと話している。泣くときは1人静かに、笑うときはたくさんの仲間と共に。そしてもがきながらもBTSだから描けるストーリーを体現していく彼らに、多くの人が我が身を振り返ったに違いない。自分は今、自分を愛し、自分の人生を生きているだろうか、と。

RM 'forever rain' MV

 私たちが生きる世界は、ジレンマでいっぱいだ。自分本位で生きるだけでは、社会の一員にはなれない。だが、誰かのために生きようとすると、自分らしくなくなる。そのなかで、自分の人生を生きることで、誰かのためになる道がある。そのジレンマを打破する新たな道を発見し切り拓いていくことが、アーティストの使命なのだとしたら。やはりRMは“才”あるリーダーとしかいいようがない。

 RMの歌詞が、BTSの作品が、世界規模で受け入れられているのは、それだけ意識的に生きようとする人が増えている証なのかもしれない。そして、この2020年という年に、これほどまでに支持を集めたというのは、誰もが完成された社会などないということに直面したから。システムの一部でいられない世の中になってしまった。誰もが戸惑い、孤独を感じ、雨の中で涙を流している。それがわかるから、RMは優しく諭す。

「この長い長い冬を抜けて、春の日が訪れるまで。共に生きぬいて。一緒に生きていけたらと思います。季節は巡り人生は続いていくのですから。いつか春の日が来ることを信じて」(『MAMA』受賞スピーチより)

 そんな完璧な存在に見えるRMも、モノを壊したりなくしたりという人間味あふれるギャップの持ち主。きっと世の中は、少し欠けているところを埋めようとして、面白いことが起こる。困難があるからアーティストが活躍し、高い壁があるから乗り越えたときの喜びがあるのだ。これもこの世界のジレンマと言ってもいいかもしれない。これからもRMの発信するメッセージに心を奮い立たせながら、それでも完璧にはならない自分を愛し、続いていく人生を生きていきたい。世界中が鬱屈とした2020年は終わりを迎えようとしている今、明けない夜はないと信じて。自分の瞳を開き、BTSと共に世界を見つめていこう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる