乃木坂46、「ジコチューで行こう!」は面白い試みがなされた楽曲? 『CDTVライブ!ライブ!』披露曲に注目

 乃木坂46が、8月10日放送の『CDTVライブ!ライブ!夏フェス4時間スペシャル』(TBS系)に生出演。番組内の「みんなが選んだ“夏ソング”」企画の中で「ジコチューで行こう!」「I see…」の2曲が披露される予定だ。そこで本稿では2曲の魅力はどんなところにあるのかを掘り下げてみたい。

乃木坂46『ジコチューで行こう! 』(通常盤)

 「ジコチューで行こう!」は2018年8月8日にリリースされた21枚目シングルの表題曲。選抜メンバーは21名で、齋藤飛鳥がセンターを務め、鈴木絢音、岩本蓮加、梅澤美波が初の選抜入りを果たした。キュートな“ジコチューポーズ”の振り付けと、キャッチーなメロディが魅力的なアップテンポなナンバーだ。ライブでもよく披露され、盛り上がりを加速させる定番のナンバーとしてファンの間でも高い支持を集めている。中村太洸氏が監督を務めたベトナムのダナンを中心に撮影されたMVも、現地の花火大会を楽しむ無邪気なメンバーの姿が映されるなど見どころたっぷりだ。

乃木坂46 『ジコチューで行こう!』

 タイトルの「ジコチューで行こう!」はパッと見ネガティブな意味で捉えられる可能性もある。実際、同曲が発表された当初は「乃木坂っぽくない」という意見もネット上で目にした。しかし実際に歌詞で表現されているのは、「限られた時間の中で自分らしくやりたいことをしよう」というストレートかつ前向きな内容だ。

 作詞を手掛けたのは総合プロデューサーの秋元康。秋元といえば2013年に放送された『密着!秋元康2160時間 ~エンターテインメントは眠らない~』(NHK BSプレミアム)の中で、乃木坂46「春のメロディー」のMVをチェックした後、乃木坂46合同会社代表の今野義雄氏に対し「何をしたいのかわからない」「こんなのはAKB48グループみんながやっている。それだったら乃木坂はAKBの後を追いかけるしかない」「だから違う事をやれって言ってるじゃん」と痛烈なダメ出しをする場面があった。筆者は「ジコチューで行こう!」が発表された当時、歌詞を読んでそのシーンがパッと頭に浮かんだ。

 当時の乃木坂46は『NHK紅白歌合戦』(NHK総合)に3年連続で出場を果たし、2017年の『日本レコード大賞』では「インフルエンサー」で初の大賞に輝いた。“AKB48の公式ライバル”としてデビューした彼女たちも大人気のアイドルグループへと成長していたが、〈みんなに合わせるだけじゃ/生きてる意味も価値もないだろう/やりたいことをやれ/ジコチューで行こう!〉という歌詞の内容を踏まえると、「もう一回り大きくなるために頑張れ」と秋元が乃木坂46メンバーにあてたメッセージのようにも思えたのだ。そしてこの歌を清純・爽やかなイメージの乃木坂46がパフォーマンスする“ギャップ”も、面白い試みだったように思う。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる