Roseliaに聞く、5人の“選択”が導いた結束と成長の軌跡 現体制での再出発から最新作『Wahl』までを振り返る

Roseliaが振り返る、5人の“選択”が導いた軌跡

櫻川さんのドラムが目に見える形で進化している(志崎)

志崎:私は、富士急ハイランド・コニファーフォレストで開催したライブの幕間映像の撮影で『戦慄迷宮』に入ったことも印象的でした。私がくどはるさんと2人で入って、他の3人が一緒に入ったんですけど、別々に入っていて時差もあるはずなのに、3人の声がすごく聞こえてきて。それが一番怖かったです(笑)。あいあいさんが叫んでいて、めぐちぃさんが大笑いする声が聞こえてきて、カオスでした(この模様は、2nd Album『Wahl』のBlu-ray付限定生産盤『「Flamme」/「Wasser」』ライブ映像に収録)。

ーーそういうことなどを通しても、結束が深まっていったと(笑)。

相羽:そうですね。お化け屋敷で精神的に追い詰められたことによって、結束力がーー。

工藤:何?(笑)。

相羽:結束力が強まりました。

中島:(『戦慄迷宮』で)下しか見てなかったじゃん!!(笑)。

ーー面白い話をたくさんしてもらったので、真面目な話も聞かせてもらいたいんですが、お互いにプレイヤー/声優として、成長や進化を感じるような瞬間はありますか?

工藤:それはたくさんありますね。

志崎:櫻川さんのドラムが、目に見える形でどんどん進化していっているのもそうですよね。

相羽:「ボリュームのつまみを思いきり上げたのかな?」と思うほど、以前よりもドラムの迫力がすごく上がっているんですよ。

工藤:分かる。音圧がめちゃくちゃ上がっていて。

ーー実際にライブを観させてもらっても、Roseliaの演奏はどんどんどっしりとしてきている印象があるんですが、そこには櫻川さんの進化も関係しているのかもしれないですね。

工藤:そう思います。ドラムの音が上がると、みんなの音も自然とが上がっていきますし。あとは、アルバムには収録されていないですけど、「Blessing Chord」(『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』で配信中のオリジナル曲)も印象的でした。「FIRE BIRD」や「BRAVE JEWEL」でも、楽器隊もメインメロディで参加して、みんなキャラクターを意識して歌っていますけど、「Blessing Chord」はーー。

相羽:歌詞割りも新しかったですし、Roseliaの表現力が爆発した曲だと思っているんです。

櫻川:今までは、「サビだけ」「一部だけ」という雰囲気だった楽器隊の歌が、この曲ではAメロからずっとみんなで歌っていて、サビの友希那さんに繋げる形になっていて。初めて聴いたときに感動して、「Roseliaって表現力おばけじゃない?!」とみんなに言ったんですけど……。誰も聞いてませんでした(笑)。

相羽:いや、聞いてたよ!(笑)。

工藤:(笑)。よりそういう存在になれたのかな、と思えた曲ですね。

中島:レコーディングのときはいつも、各々がキャラクターをイメージしながらひとりずつ歌っていくので、今までは、全員の曲に対するイメージが合致していないこともあったんです。でも、「Blessing Chord」はゲーム内のお話でもウエディングイベントの歌、という分かりやすいテーマがあって、みんなのイメージがさらにマッチしたような気がしました。

相羽:あとは、みんなそれぞれ知識がついてきたりもしていて、工藤さんだったら、機材にもどんどん詳しくなっていますし、タッピング奏法をするような曲が増えているのも、その成長を作曲チームのみなさんが反映してくださっているからなんだろうな、と思います。実際、ギターソロもどんどん難しくなっていると思うんですよ。

工藤:確かに、曲はどんどん難しくなってきていますね。いつも曲をつくってくださる方々が毎回ライブを観てくださっていて、「成長したね。じゃあ、次はこんな感じのフレーズも弾けるんじゃない?」と、曲ごとに試練を与えてくれていて。これは全員そうだよね?

櫻川:うん。ライブ後は毎回その話になります。

工藤:「それをみんなで乗り越えていく」というのは、いつも感じることですね。

(キャラクターは)家族、魂、運命共同体(櫻川)

ーーもともとテクニカルな楽曲が、さらにテクニカルになっていく、と。

櫻川:でも、そうやって練習していくのが楽しいんです。時間がかかる曲があっても、出来ると嬉しいし、メンバーもそれに気づいてくれますし。だから頑張る、という感覚ですね。

中島:さっき話していた焼肉のときにも、みんなで「あれをしたい」「これをしたい」という話になることがあって、そこで各々のモチベーションが上がったりもしています。

ーー今のRoseliaの活動の中で、みなさんが大切にしているのはどんなことですか?

工藤:何でしょうね……? でもやっぱり、我々はリアルバンドのRoseliaとして演奏していますけど、Roseliaには2次元のキャラクターもいて、その5人のことは本当に大切です。

相羽:それはそうね。リスペクトもしていますし……。

工藤:神でもあって、最高の親友でもあって。

櫻川:家族、魂、運命共同体でもあって。

工藤:そんなふうに、上手く言葉にはできないんですけど、すごく大切な存在ですね。

ーーその部分が最初からブレていない、ということですね。

工藤:そうですね。そこはスタートからずっとブレてないのかな、と。

櫻川:でも、だからといって、キャラクターへの気持ちだけで私たちが繋がっているかというと、それも違って、メンバー全員が大切で。声優をやっていると、『BanG Dream!』以外でも、自分が演じるキャラクターに対しては同じように親友だったり、分身だったりするような気持ちを感じるんです。Roseliaも声優がやるバンドならではの感覚で、自分たち5人だけではなく、キャラクターたちも乗っかった心で演奏できているのかな、と思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる