Roseliaに聞く、5人の“選択”が導いた結束と成長の軌跡 現体制での再出発から最新作『Wahl』までを振り返る

Roseliaが振り返る、5人の“選択”が導いた軌跡

それぞれの曲にストーリーがあって、それぞれに想いが詰まっている(相羽)

【CM】Roselia 2nd Album「Wahl」LIVE ver.

ーーそして今回、今のメンバーになって初めてのアルバム『Wahl』がリリースされますね。この作品についても、色々とお話を聞かせてもらえると嬉しいです。

相羽:『Wahl』という言葉には、ドイツ語で「選択」という意味があるんですけどーー。

中島:(洗濯物を洗うジェスチャーをしながら)……洗濯ですか?(笑)。

相羽:そっちじゃなくて、選ぶ方の「選択」ね(笑)。今回のセットリストもそうですけど、「自分たちが選んできたものがあるから、今の私たちがある」という作品になったんじゃないかと思います。それぞれの曲にストーリーがあって、それぞれに想いが詰まっていますし、テンポ感もハードなものからミドルなものまで、すごく幅広い作品になった気がします。

工藤:それに、今の5人になる前にリリースされていた曲も、新メンバーでコーラスを録り直しているので、色んな意味でほとんど新曲と言えるかもしれません。

ーー中でも、今回の収録曲でみなさんがお気に入りの曲というと?

Roselia「Avant-garde HISTORY」

工藤:私は、「Avant-garde HISTORY」ですね。今までRoseliaのほとんどの曲は友希那ちゃんがつくっていましたけど、この曲は私が演じる氷川紗夜ちゃんが初めて作曲した、色んな葛藤を乗り越えてRoseliaとして進む覚悟が詰まった曲で。これまで紗夜を演じてきて、スタッフさんとも「紗夜って何でギターをはじめたんですか?」「紗夜って、どんな音楽が好きなんですか?」と、まだ答えは出ていないんですけど、色々とお話をしてきた中で、この曲を聴いたとき、「ああ、この子はこういうものが好きなんだな」と、その片鱗が見えたような気がしました。

ーーこれまでの楽曲以上に、ライブで演奏するのが難しそうな曲ですね。

工藤:確かに、すごく難しそうですよね。

相羽:ね! 本当に難しそう。

Roselia「約束」

中島:私の場合は「約束」です。この曲は、ゲームをやってくださっている方には直球の曲だと思うんですけど、やっぱり、「選択」という意味でこの楽曲が出来上がっていると思うと、すごくエモいな、と思うんです。ゲームの中で、初めてリサと友希那の子供の頃の回想シーンが出てきますけど、2人の絆のようなものが入っている曲というか。リサが作詞をした曲でもありますし、その言葉の選び方も、2人の思い出に突き刺さっている選び方がされているので、もちろんどの曲も大切ですけど、キャラクター的に最も大切な曲なのかな、と思います。2月のRoselia「Rausch」で演奏したときも、演奏しながら友希那とリサの映像が見られて、一体感があった曲でした。

Roselia「FIRE BIRD」

櫻川:私は「FIRE BIRD」ですね。この曲は今回映像作品がついてくる富士急ハイランド・コニファーフォレストでのライブで初めて披露させていただいた曲ですけど、当時の私にとって一番難易度の高い曲で、ものすごく練習しました。ドラムをはじめた当時の「LOUDER」(Roseliaの最初期の楽曲のひとつ)に出会った時と似ていますね。1曲叩いたら、休憩をもらわないと何もできないような、命がけで叩くような曲でした。みんなにとっても技術的に難しい曲だったと思うので、最初は上手く合わせられなかったりもして。練習していく中でそれが徐々に合っていって、3~4mもある火柱と一緒に披露できたことも、5人で演奏しきれた経験も、格別でした。

「Song I am.」は、みんなネタバレなしで聴いてくれ……!(中島)

志崎:私は、やっぱり「R」ですね。

櫻川:出た!のんちゃんの「R」好き(笑)。

Roselia「R」

志崎:私にとっての「R」は、Roseliaの「R」のイメージで、〈未来永劫/咲き誇るのよ〉という歌詞も含めて、Roseliaの強さや美しさが凝縮されていると思うんです。メンバーのソロ回しもありますし、演奏していても、みんなの個性やよさが伝わる曲だな、と思います。

Roselia「Song I am.」

相羽:私は「Song I am.」ですね。『Wahl』というアルバムの中でも、Roseliaの「選択」という雰囲気もある、Roseliaの色んな想いが詰まっている曲。このアルバムの最後に相応しい曲なのかなと思います。

中島:「Song I am.」は、みんなネタバレなしで聴いてくれ……!(笑)。最後まで聴いてから、歌詞を見てもらえると、「うわぁ!!」という気持ちになるんじゃないかと思います。

ーーフル尺の最後の部分ですね。これはファンの方にとってもたまらないんじゃないかと思いました。

相羽:私もフル尺の歌詞をいただいたときに「ああ……!」という気持ちになりました。2次元のキャラクターとしてのRoseliaのストーリーがある中で、この1曲にその大切なものが詰まっているな、って。新曲でありつつも、懐かしいところもあったりするんですよね。

中島:それ以上はダメですよ!(笑)

ーー5月のメットライフドームでのライブがコロナ禍を受けて延期になるなど、今は時勢柄自由に活動ができない部分もあるかもしれませんが、こうしてアルバムがリリースされる今、みなさんはRoseliaの今後の活動について、どんな気持ちでいますか? 

相羽:今はとにかく、Roseliaとしてできること、表現できることを、今できる形でお届けしたい、と思っています。ライブ会場でライブをすることはなかなか難しい状況になってきていますけど、それができる日がいつ来てもいいように、心は通わせておこう、と思っていて。行けるようになったら、「色んな場所にライブをしに行きたい!」って思います。

工藤:みんなに会いにいきたいよね!

相羽:ね! 今回、その気持ちがさらに強くなりました。みなさんが待ってくれている限り、私たちもそこに行きたいですし、お互いに「会いたい!」と思っているのに会えない中でも、今回のアルバムを手に取ってもらえれば、私たちはそこにいるので。今回限定生産盤に収録されている富士急ハイランド・コニファーフォレストでのライブは、私たちにとってとてもターニングポイントになったライブですし、会えなくて寂しいと思ってくださる方は、過去の映像も含めて、色んな私たちを観てくれると嬉しいです。それに、私たちの分身はスマホ(ゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』)で毎日会えるので。会ってくれたら嬉しいです。私自身、辛いときにこそエンタメが近くにありましたし、みんなもきっとそうじゃないかな、と思っているので……。そのときが来たら、みなさんに会いに行きたいですし、みなさんもぜひ会いに来てください!

Roselia『Wahl』

■リリース情報
2ndアルバム『Wahl』
発売日:2020年7月15日(水)
<定価・品番>
Blu-ray 付生産限定盤:¥10,000+税
通常盤:¥3,200+税
収録内容等そのほかの詳細はこちら

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

Roseliaのサイン色紙を1名様にプレゼント。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※編集部スタッフが当選者の方の宛名を入れさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年8月6日(木)まで

※文中写真はRoselia 「Flamme」/「Wasser」(富士急ハイランド・コニファーフォレスト公演)の模様

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる