川谷絵音が語るゲスの極み乙女。の新基準、そして音楽における想像力の重要性「音楽が言葉を、歌詞を最強にする」

川谷絵音が語る、ゲスの極み乙女。の新基準

人と関わり合って作品を作ることの重要性に気づいた 

ーーこれまでのアルバムは、川谷さんが作品のプランをメンバーに共有して、そこから形にしていくスタイルでしたが、今作ではどうでしょうか。

川谷:今回もいつも通りですが、ドラムにはこだわりたかったので、最初からビートはガチガチに固めてから共有しました。いつもより緻密に土台となる音を重ねてから、後から上モノを作っていった感じですね。

ーーリズム部分も川谷さんが細かく組んでいったんですね。「人生の針」での弦楽器も印象的ですが、これらのアレンジはどんなプロセスで?

川谷:「人生の針」に関しては、最初は弦楽器なしの状態でミックスが終わったんです。でも、何か華々しさが足りないなと思っていた時に、現代音楽の方と話す機会があって。その方の話を聞いていたら、自分に足りないモノというか、永遠にたどり着けないであろう世界観の話をしていて、そこで自分の作品にも他の人の力を借りてみたいと思ったんです。これまでは、弦も全部ちゃんMARIと一緒にアレンジを考えていたんですけど、「人生の針」は(徳澤)青弦さんに弦のアレンジをすべてお願いしました。オーウェン・パレットのアルバムを参考音源として渡してはいたんですけど、自分じゃ思いつかないような仕上がりになって戻ってきて。そこで「人生の針」が完成した手応えがあったんです。実際にやってみて、人と関わり合って作品を作ることの重要性に気づきましたね。

ゲスの極み乙女。「人生の針」

ーー「人生の針」以外にも、これまでとは異なるタイプのコラボはありましたか。

川谷:今回はギターをあまり入れない変わりに弦と管楽器をたくさん入れて音の密度を高くしたんですけど、「キラーボールをもう一度」の管はライブでもサポートしてくれている永田こーせーさんに協力していただいて、イントロのフレーズも考えてもらいました。全部自分たちでやる美学、みたいなものを持っていたんですけど、そうじゃないんだなって。曲が良くなるなら、色んな人に助けてもらうことも大事だと痛感しましたね。

ーーそうした経験の蓄積がゲスの極み乙女。だけでなく、川谷さんの他のプロジェクトにも良い影響を与えているのではないでしょうか。川谷さんは様々なバンド、ソロプロジェクトを並行して進めていますが、その中で「これが今の自分の中心」というプロジェクトはありますか。

川谷:その時々によって変わりますね。もともと、indigo la Endでこう出したらゲスはこう出す、みたいなことを繰り返しながら、両方の音楽をアップデートしてきたので。外側から見たとき、2015から2016年くらいはゲスの音楽が僕の評価みたいな存在だったんですけど、今は中心が色々と動いている感覚があります。ジェニーハイを出したらそこが中心だし、indigo la Endも「夏夜のマジック」で知名度がぐっと上がったんで、今ではindigo la Endの川谷絵音という認識も強くなっている。3つ軸ができた状況でゲスの新作を出すことになって、改めて自分の何かと聞かれると、なんだろうな。改めて、やっぱりゲスはいいよねって思われる存在、ですかね。まぁ、この作品が出た後に変わるかもしれないですが。

ーーポップ性、大衆性という意味では、ジェニーハイでの経験も大きいのでは?

川谷:そうですね。ジェニーハイが始まってから、自分が思っていた大衆性の見方が変わってきたとは思います。やっぱり、大衆に一番近いところで活動している人たちと組んでいるバンドなので。正直、ジェニーハイに関しては、その瞬間に面白いものができればいいと思っていて。ゲスやindigo la Endでは絶対にやらないことでも、ジェニーハイではできる。僕が歌わないことも大きくて、他と比べて良い意味で力が抜けている状態で取り組めるんです。そもそもが小藪(一豊)さんの夢を叶えるプロジェクトだと思っているので(笑)。僕が別プロジェクトや楽曲提供でアップデートしている間に、他のメンバーも別の場所でアップデートしていて、その結果が今回のアルバムに表れているんじゃないかな。

ーー次はどういう活動を考えていますか。

川谷:ずっと曲を作っているんですよ、他のことに手が回らないくらい。特にindigo la Endと美的計画の曲をたくさん作っています。ジェニーハイはすでに曲はあって、レコーディングだけが残っている感じなので。中でも今年は美的計画を中心に進めていきたいと思っています。にしなさんも、謎女っていう子も曲を録ってもらっているし、今後は男性にも歌ってもらいたいなとも考えています。

ーーこれまでとは違う形で音楽を届けることも考えていますか?

川谷:そうですね……根本的にやることは変わらないと思っています。僕の場合は、とにかく曲をアウトプットしていくことが大事で。あとは、この状況だからこそできること。例えば、生配信だとどうしても音をないがしろにしてしまうので、元からお客さんを入れない前提で音や演出にこだわったライブ映像を作って、パッケージにして配信するとか。とはいえ、今はスタッフを含めて人が集まれない状況ではあるので、その先のことを考えていけたらと思っています。

ゲスの極み乙女。『ストリーミング、CD、レコード』

■リリース情報
『ストリーミング、CD、レコード』
5月1日(金)より全曲配信開始
※配信はこちら
1.人生の針
2.私以外も私
3.秘めない私
4.綺麗になってシティーポップを歌おう
5.哀愁感ゾンビ
6.ドグマン
7.問いかけはいつもためらうためにある
8.蜜と遠吠え
9.透明な嵐
10.フランチャイズおばあちゃん
11.キラーボールをもう一度
12.マルカ

■関連リンク
ゲスの極み乙女。オフィシャルサイト
ゲスの極み乙女。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる