kolme×fox capture planが語る、“こだわり”と“ニーズ”を両立する難しさ「要望に合わせることが逆に音楽性を広げるチャンス」

kolme×fox capture plan対談

「スタイルは違うけど、感覚はバンドと一緒なんだ」(岸本)

井上司

MIMORI:そうですね、ありがとうございます! あと、もうひとついいですか? 今回のアルバムで変則的な曲にチャレンジしてみたんですけど、そのグルーブを意識して3人でリズムを取るのがすごく難しくて。foxさんは3人で演奏するときに、誰かが全体を引っ張っていく役目をしたりっていうこともあるんですか?

井上:どうなんだろう。あんまり口でどうこう話し合ったりはしないけど、ライブなんかではその時々でお互いの音を聴きながらっていう感じですかね。

岸本:3人でやるライブの場合は、グルーブ的な自由度はすごく高いと思うんですよ。みんなバンドを長くやっているからっていうのもあるんだろうけど、俺のメロディの弾き方とかタイム感に自然と合わせてくれたりもするし。バンドの場合はそうやってその場の空気を感じながら、速くなったり遅くなったりすることもまたおもしろいところだと思うんですよね。

MIMORI:なるほど。「あ、今走ってるな」「今テンション高いな」って感じながらライブをしているっていうことなんですね。

カワイ:そうですね。走ったりするのはだいたいこの人(岸本)ですけど(笑)。

岸本:まぁまぁ、その辺を上手く合わせたり、コントロールしてくれる2人がいますから。大丈夫なんです。

ーーkolmeはライブ中にお互いのダンスを意識して呼吸を合わせることもありますか?

RUUNA:振りを揃えている段階では、それぞれのオンを取るタイミングはちゃんと理解し合っているんですけど、実際ライブになると「今あの子、テンポを速取りしてるな」みたいなことはほぼわからないんですよね。ただ、フロアの方の熱をみんなが同じように感じて、「今キテるね」みたいな感じで目を合わせたりすることはあります。で、各自がそこからまた熱をさらに上げるためにパフォーマンスしていくっていう。

岸本:それはおもしろいですね。スタイルは違いますけど、感覚はバンドと一緒だなって今の話を聞いて思いました。

MIMORI:でもラップ曲になるとKOUMIがノリノリになるっていうのはしっかり感じてますけどね(笑)。KOUMIがラップしているときは、私とRUUNAはダンスに徹するので。

RUUNA:うん。ダンスだけだとちょっと冷静にその場の空気が見れるようになるので。「あーだいぶ遅れて歌ってるな。ノッてるんだな」みたいな(笑)。

ーーKOUMIさんはノッてくるとレイドバックした歌い方になるんですね。

KOUMI:そうですね。かなりの後ろノリに。foxさんは走るっておっしゃってたんで、「あ、逆なんだな」って思いました(笑)。

RUUNA:で、KOUMIが後ろノリになってきたら、なんとなく私たちもいつもよりちょっとだけ遅らせて踊ったりもしますしね。

カワイ:へぇ。

KOUMI:そうだったんだ。まったく気づいてなかった(笑)。

「いつかfoxさんと対バンや共作をしてみたい」(MIMORI)

MIMORI

ーー先ほど「Precious My Heroes」のお話を伺いましたけど、foxとしては今後も歌モノ楽曲を作っていきたい気持ちもあります?

カワイ:今までも提供曲なんかで歌モノを作ったりはしてましたけど、今後は自分たちのオリジナルでも視野に入ってくることになるのかなとは思ってますね。今年、フレンズと2マンをやったときにえみそん(おかもとえみ)に歌ってもらうために僕らが1曲作ったりもしましたからね。

RUUNA:えー、すごい!

岸本:その曲をせっかくだからリリースしたい気持ちもありますし、他にもね、作っていけたらいいかなとは思ってますよ。

ーーfoxは様々なジャンルのバンドと対バンされていますしね。歌モノをやっても何の違和感もない気がします。

カワイ:いろんなジャンルの方々と絡むのは単純におもしろいですからね。

井上:フレンズとのライブもそうですけど、今年は他ジャンルとの対バンをテーマにしたツアーをやったりもしましたし。

岸本:さっきも偶然、道でAwesome City Clubのモリシーとすれ違って、「またなんか一緒にやろう」みたいな話をしたところですし。なんかもうね、歌があるとかないとか、バンドの編成がどうとか、そんなことは関係なく、みんなマインドは一緒なんかなって思うんですよね。ロックバンドにしても、ポップスバンドにしても、それこそkolmeさんにしても。

KOUMI:いやー、うれしい!

RUUNA:foxさんのトラックで踊ってみたい願望はものすごくあります!

MIMORI:うん。foxさんの曲を聴いていると、「ここ見せ場だな」って感じるポイントがめっちゃあるので、そういうところを私たちのダンスで沸かせてみたいです。ちなみに私はfoxさんの曲に勝手に歌詞をつけたり、新しいメロディをつけ足したりしてるんですよ。家でこっそり。

カワイ:へぇ。なんの曲に歌詞をつけたんですか?

MIMORI:個人的にすごくハマった「混沌と創造の幾何学」です。

井上:また踊るのが大変そうな曲で(笑)。

カワイ:7拍子の曲だからね。

MIMORI:その変則的なところがすごくいいなと思って。

カワイ:珍しい遊びしてますね(笑)。foxはちゃんとダンサーの方と一緒にライブをしたことがないので、なんか一緒にやりたいですよね。まずはライブを観せていただきたいです。

RUUNA:今ツアーをやっているところなので、ぜひ遊びにきてください!

MIMORI:foxさんが観に来てくれてることを知ったら、めちゃくちゃ緊張して何もできなくなりそう(笑)。いつかfoxさんと対バンや共作をしてみたいという大きな目標があるので、もっともっと実力をつけて頑張っていこうと思います。

岸本:やる機会は全然あると思いますよ。kolmeさんの曲には普通にfoxの演奏に置き換えられそうなものもあるし。

カワイ:うん。そのときが来たら、ぜひぜひお願いします。

あわせて読みたい

【第1回】kolme×MATZが語る、世界で“普段聞き”されるための楽曲制作「音楽は言語を超える力を持ってる」
【第2回】kolme RUUNA×フレンズ おかもとえみ対談 日常から生まれる言葉と音楽「“見たもの”を大事に」
【第3回】kolme MIMORI、“憧れのボカロP”DECO*27に初対面! 楽曲制作の裏側や音楽観を語り合う
【第4回】kolme KOUMI×Da-iCE 工藤大輝が語り合う、ダンス&楽曲制作のプロセスとセルフプロデュースの重要性

■リリース情報】
 アルバム
『Do you know kolme?』
11月20日(水)発売   

Type-A(2CD+DVD) ¥6,300(税込)
<CD>※Type-A~Type-D共通
01  Intro
02  Gotta look
03  Get your control
04  Remind me...
05  Interlude1
06  Repeat
07  I live in hope
08  Brand new days
09  Wonderland
10  Why, Mr.?
11  Deep breath
12  Same mistakes
13  Up all night
14  Interlude2
15  Wherever I go

<CD2 -MIMORI SE Collection->Type-Aのみ収録
01  Ultra kolme Merry X'mas 2018
02  kolme Happy New Year Live 2019
03  kolme Live Museum 2019 ~Hello kolme~
04  REIWA 2019
05  Super Ultra kolme tour 2019

<DVD>※Type-B Blu-ray共通
01  Remind me... -Music Video-
02  kolme Live Museum 2019 ~Hello kolme~ in SHIBUYA WWW X

Type-B(CD+Blu-ray)¥6,800(税込)
Type-C(CDのみ)¥3,000(税込)
Type-D(CD+Blu-ray)¥15,000(税込)

■ライブ情報
『5周年ツアー「kolme Live Museum - Do you know kolme? -」』
2019年
12月30日(月)神奈川CLUB CITTA'

2020年
1月18日(土) 埼玉 西川口 Live House Hearts
2月2日(日)宮城 SENDAI MA.CA.NA
2月8日(土)神奈川 横浜Baysis
2月23日(日)大阪 OSAKA MUSE
2月24日(月・祝)名古屋 ell.FITS ALL

■関連リンク
kolme公式HP
kolme公式Instagram
kolme公式Twitter
kolme公式Facebook

<fox capture planプロフィール>
“現代版ジャズ・ロック”をコンセプトとした情熱的かつクールで新感覚なピアノ・トリオ・サウンドを目指し、それぞれ違う個性を持つバンドで活動する3人が集まり2011年結成。
“CDショップ大賞 ジャズ部門賞”、 “JAZZ JAPAN AWARD”での受賞歴もあり、2018年にはブルーノート東京での単独2DAYS公演を果たす。その他、オーストラリア“Brisbane Festival”出演、韓国・台湾・そして3回目でスケールアップした中国ツアーを敢行するなど海外公演も積極的に行う。楽曲制作では、ドラマTBS “カルテット” 、フジテレビ系月9 “コンフィデンスマンJP”、関西テレビ“健康で文化的な最低限度の生活”、TVアニメ“青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない”など劇伴を多数担当し、その他CMやゲームなど多方面へ楽曲を提供。そして2018年9月、7枚目のフル・アルバム『CAPTURISM』をリリース。

■ライブ情報
2020年1月17日 (金) @ KYOTO MUSE
Newspeak"No Man's Empire Tour"
2020年2月2日(日)@ 新宿LOFT
"Party the Playwright 2020"
2020年2月11日(月) @ 代官山UNIT
"~DECOY&Co Presents~ BRIGHT NIGHT"
2020年3月14日(土) - 03/15(sun)
"IMAIKE GO NOW 2020"
2020年4月4日(土)- 04/05(sun)
"SYNCHRONICITY2020 − 15th Anniversary!! −"

7th Album『CAPTURISM』

 

■リリース情報
7th Album『CAPTURISM』
発売中
1. Capturism 【MV】
2.Greatest Blue
3. We Are Confidence Man 【MV】
4. Kick Up
5. interlude
6. Mad Sympathy
7. Liberation
8. Overdrive
9. Because Of You 
10. Paradigm  Shift 

fox capture plan公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる