嵐、ベストアルバムが140万枚突破 安室奈美恵『Finally』にも共通する作品のかたち

 なお、本作唯一の新曲は20周年アニバーサリーソング「5×20」。本人たちの作詞がまた素晴らしいです。〈本気で泣いて 本気で笑って 本気で悩んで 本気で生きたから ぼくらはここに立つ。〉〈顔を見ただけで 声を聞いただけで 何を思っているかなんて そんなのわかるんだよ。〉〈もう一度 僕らから皆に ありがとう。〉これで泣かないファンがいるでしょうか。ただ、拍手を贈るしかありません。

 さて。今後テレビからバラエティや音楽番組がなくなるとは思わないですが、そもそもテレビを所有しない若者が増え、みんなが知っているアーティストが減っている現在。各自がネットで好きなものを発信し、アンテナを張っている者同士でシェアするのが令和のメディアカルチャーです。それが悪いとは思わないですが、やはり、CDのミリオンヒットはもう生まれなくなっていくでしょう。嵐のいない時代が、もうすぐ始まろうとしています。

■石井恵梨子
1977年石川県生まれ。投稿をきっかけに、97年より音楽雑誌に執筆活動を開始。パンク/ラウドロックを好む傍ら、ヒットチャート観察も趣味。現在「音楽と人」「SPA!」などに寄稿。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる