天童よしみ、初のラブソングに挑戦 笑福亭鶴瓶が縁繋いだ楽曲を絶賛「歌手冥利に尽きる歌」

天童よしみ、初のラブソングに挑戦

 「大阪恋時雨」の制作秘話について、半崎が「大阪でのコンサートの前日に、街を歩いていたら、いろんな会話がうっすら聞こえてきて、(大阪の)街の風景と相まって、(私のなかで)歌が生まれたんです。すぐに引き返して、スタジオに入り、曲を描いて、次の日のコンサートに初披露しました」と、一日で曲を作り上げたことを明かすと、会場からは驚きの声が上がる。「ただ、関西弁が間違っているかもしれないという不安もあったんですが、大阪のファンのみなさんに聞いていただき、“大丈夫”という声をいただいたので(安心しました)」と続けた。

 また、二人を繋いだ鶴瓶から「天童さんが(『大阪恋時雨』を)歌われて、より大きな歌になったんやないかなと思いますね」というコメントVTRが届くと、天童は「ありがとうございます。すごく嬉しいですね」としみじみ。「私自身は、初のラブソングになります。(これまでラブソングを)避けていたわけではないのですが、なぜか私のイメージって、“人生頑張らなあかんで! なめたらあかんで!”、これなんですよね(笑)。(ラブソングは)やっぱり共感していただける部分って、たくさんあると思うんです。表現者としては、歌ってみんなに伝えていきたいと思っています。これからも大事に歌わせていただきます」と力強く誓う。一方、半崎は「この歌がどのような色合いになるのかなって、すごく想像を膨らませていたんです。実際にレコーディングに立ち合わせていただいたときに、第一声の〈忘れられへんのなら〉を聴いた瞬間、バーっと気持ちが溢れてしまいました。この曲が生まれたのはいつか天童さんに巡り会うためだったのかなと思うくらい、感激いたしました」と声を震わせた。

 最後に天童は「今回の新曲は、今までの天童よしみの演歌/歌謡曲と少し違い、“ソウルバラード”、ここに注目していただきたいと思います。そして、半崎美子から素晴らしい楽曲をいただきましたので、私も私の味をしっかりと出して、みなさんにお伝えしていきたいと思います。『大阪恋時雨』、頑張るで!」と意気込みを語り、会場を後にした。

(取材・文=戸塚安友奈)

■関連リンク
天童よしみ オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる