香取慎吾、『NIPPON初個展』への思い明かす「僕のアートには“僕”が詰まっている」
アート作品展の見どころについては、「僕のアートには、“僕”が詰まっているので。僕の内臓や遺伝子が見られるアートなので、より近くに僕を感じていただけたらなと思います」と答える香取。そんな香取の“心臓が見られる”メインオブジェ「BOUM ! BOUM ! BOUM !」に関しては、「紙粘土で土台を作っているときに、僕の心音を録音するリストをつけました。触ると、このオブジェを作っている、そのときの僕の鼓動が感じられるようになっています。この作品に関してはしっかりと触っていただいて、僕を感じて欲しいです」と口にし、「本当に全部見てもらいたくて、心臓の音まで聞いて欲しいんですよ」とコメントした。
なぜ、“全部見てもらいたい”のかについては、「アイドルって、自分が素材なんですよ。自分がステージに、表に立ってきたけど、僕が描く絵も、僕がモチーフと言うか。いろんな部分を見て欲しいんですよね。今までもずっとそうだったけど、いろんな僕を知ってほしくて発信し続けて、それを見てくださった方からの声でまたこっちが力をもらえる。それがこの自分が作るアートの中ではより深いところまで見せられる」と新しい地図としての活動にも繋がるような思いを吐露。
また今回の展示にあたり最も大変だったことは、「ほぼ完成なんですけど、描きたい思いを終わらせるのが、大変でした」と話し、「今もオープニングの映像を見ていて、あそこの音をもうちょっとこうしたいなっていうのがあったので、明日までに変えると思います」と劇場での展示だからこそ、コンサートのように演出面にも力を注いでいることを語る。「個展ってアート(絵)を見てもらいたいはずなのに、(僕の個展は)それが見えなくなるくらいスモークが焚かれていたりする。そんなのも本当に……自分最高だなって思ってます」と笑顔を見せた。
最後に、草なぎ剛と稲垣吾郎が今回のアート作品展を見たのかについて尋ねられると、香取は「草なぎさんは見ました。今(プレスプレビューのとき)も後ろにいましたよ。なんかあの人にプロデュースされてる気分でした」と明かし、笑いを誘った。香取が、「会見あるんだ」と草なぎに伝えたら「じゃあ、俺も見るわ」と言い、実際に見守っていたのだという。「僕が、『本当にたくさんの人のおかげで、みなさんに感謝だね』って、つよぽんに言ったら、『それは、お前が持ってる何かがそうさせてるんじゃない』みたいなことを言ってくれました」と草なぎとのエピソードを披露した。
この88日間をもって変化を重ねるという『サントリー オールフリー presents BOUM ! BOUM ! BOUM ! 香取慎吾NIPPON初個展』。最終日には一体どんなアート作品展が完成しているのだろうか。
(取材・文・写真=戸塚安友奈)
『サントリー オールフリーpresents BOUM!BOUM!BOUM!(ブン!ブン!ブン!)香取慎吾NIPPON初個展』
<公演日程>
2019年3月15日(金)~6月16日(日)全88日間(※休館日:3月19日、4月2日、4月16日、5月7日、5月21日、6月4日)
<公演開演時間>
10:00、11:15、12:30、13:45、15:00、16:15、17:30、18:45、20:00(※1回公演あたり350名入場。各回120分の入れ替え制。開場は各開演時間の20分前予定)
<会場>
IHIステージアラウンド東京(東京都江東区豊洲6-4-25)
<チケット一般発売日>
第1期【3月15日(金)~4月15日(月)】2月10日(日)12:00~
第2期【4月17日(水)~5月20日(月)】3月17日(日)12:00~
第3期【5月22日(水)~6月16日(日)】4月21日(日)12:00~
※販売に関する情報は公式サイトにて。
<料金>
一般:3,500円、高校生・中学生:3,000円、子供(小学生以下)2,500円(全席指定/税込)※3歳以下の入場不可。4歳以上の未就学児の入場無料(保護者1名につきお子さま1名までひざ上にて鑑賞)。
■関連リンク
オフィシャルサイト
オフィシャルTwitter(@3_boum)
オフィシャルInstagram(@boum3.2019)