明石家さんま&木村拓哉による『さんタク』放送決定 “キャプテン木村”率いる一泊二日の船旅へ

さんま&木村拓哉による『さんタク』放送

 明石家さんま&木村拓哉による正月恒例の特番『さんタク』が、2019年1月1日に放送される。

 2019年の『さんタク』の舞台は海と船。今年に入って一級船舶免許を取得した木村に対して、さんまが「船、乗ろうよ!」と提案。<ブリを釣って、ブリ大根を作りたい!>というさんまの願いを叶えるべく、木村が自らクルーザーの操縦に挑戦し、“キャプテン木村”率いる一泊二日の船旅に出るという。

 乗船するのはマリーナに停泊するサロンクルーザー「MARQUIS(マーキー)」。木村は操船の練習を開始してからわずか4分でコツをつかんだとのこと。木村が船舶を操縦する様子はテレビ初公開となる。航行中のトークでは、「まだ(自分用の船を)買わへんのか?」と聞くさんまに対し、木村が「買って! フェラーリ10台分(笑)」と冗談めかしながら答え、二人の仲の親密さが垣間見える場面も。さんまが買い物をしたいという横浜中華街や、敢えて航路で行ってみたいという八景島シーパラダイスにも立ち寄る。

 船旅の途中ではサザンオールスターズの名曲「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」の歌詞<大黒ふ頭で…>に合わせて船上から実際の大黒ふ頭を眺めてみたり、「勝手にシンドバッド」の歌詞<江ノ島が見えてきた>に合わせて江ノ島のシルエットを探してみたり、と番組でしか見られない二人の様子が見られる。

(メイン写真=(C)フジテレビ)

■番組概要
『さんタク』
2019年1月1日(祝・火)午後4時~6時
<出演者>
明石家さんま
木村拓哉

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる