“hideが遺したもの”とは何だったのか 愛とリスペクト溢れる『SONGS』放送内容から考察

 2018年12月8日、NHK総合にて『「SONGS」hideが遺(のこ)したもの』が放送された。

『hide TRIBUTE IMPULSE』

 ピンクの髪に、全身黄緑の服で、赤いハートがたくさん並んだ黄色いギターを弾く。X JAPANのライブで演奏するhideの姿から番組は始まった。

 X JAPANのギタリストであり、ソロアーティストとしても独自の世界を築き上げていたhide。彼が33歳でこの世を旅立ってから、今年で20年になる。4月には『hide 20th memorial SUPER LIVE「SPIRITS」』が開催された。今もなお、多くの人に彼が愛され続けているのは何故なのか。番組では、吉井和哉、生駒里奈、MIYAVIの3名がhideの魅力を語った。

 吉井和哉は、生前のhideに才能を高く評価されていた。吉井によると、hideは「ロックをいかに一般的なものにするか」に力を注いでいたという。詩は洋楽に影響を受け、韻を踏んだり、メロディに反発する言葉は選ばないというこだわりが感じられた。そして、歌のトーンには人間性が表れており、「自分の歌に酔ってない感じが最高にカッコイイ」と賞賛。過激なルックスと相反する謙虚さも、hideの魅力だと語った。

 生駒里奈は、以前よりhideのファンであることを公言しており、2018年5月には、hideのドキュメンタリー映画『HURRY GO ROUND』の舞台挨拶にも登壇した。生駒はhideを「圧倒的なカリスマ力があるアイコン」と表現。ファッションについても「めちゃくちゃおしゃれ」「今のおしゃれの流れにも通じるものがたくさんあった」と述べ、「DICE」のMVではhideが神様に見えたという。hideのことをリアルタイムでは知らない世代のコメントだからこそ、より一層の説得力があったように思えたのは筆者だけではないだろう。

hide - DICE

 一方MIYAVIは、hideに影響を受けて育った世代だ。特に影響を受けたのは、作品やステージを作る姿勢、遊び心を忘れないスタイルであったという。また、常に世界に向けて発信することや、音楽以外の形で社会へ貢献することもhideに倣っているそう。MIYAVIはhideの生き様に影響を受けたのだ。そして、このスピリッツを次の世代へ受け継いでいくことが自身の世代の責任と感じている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる