Suchmosが“2 Tracks CD”に込めた意図とは? リリース前後の出来事から読み解く

Suchmosが“2 Tracks CD”に込めた意図

 しかし、ストーリーはこれだけでは終わらなかった。10月2日、今度は突如として2曲目に収録されている「OVERSTAND」が流れるソニーのワイヤレスヘッドホンのCMが公開に。慣れ親しんだ地元、湘南の海、そして江ノ電を舞台にメンバー全員が出演している。普段からこんな風に遊んでいるのだろうと思えるような、自然体な彼らの姿が、そこには映し出されている。さらに驚くべきは、2アーティストで構成されているこのCMの、もう一方が宇多田ヒカルであること。

 今夏、多くのフェスに出演し、約40万人の観客を動員したうえ、10月からスタートする全国ツアー『TOUR FIRST CHOICE LAST STANCE』のチケットは全公演即完売、というアーティストバリューが高まったSuchmosの現在地や、彼らしさを表すとともに、『FIRST CHOICE LAST STANCE』の持つ意味が少し理解できた気がする。「WIPER」はSuchmosをとりまく環境による仕掛けを、「OVERSTAND」はSuchmosらしさを表現しているということ、だからこそシングルではなく「2 Tracks CD」と表記していたのだとしたらーーすべてのクリエイティブに意味を持たせる彼らが、さらに大きな規模でファンも一般人も巻き込んだ先には、もっと面白い光景が待っているに違いない。

(文=編集部)

Suchmos『FIRST CHOICE LAST STANCE』

■リリース情報
2 tracks CD『FIRST CHOICE LAST STANCE』
2017年7月5日(水)発売
価格:¥1,000+tax

<収録内容>
1. WIPER
2. OVERSTAND

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる