『ばけばけ』髙石あかり×トミー・バストウが“ビア”スキップ “ばけばけ婚”柄本時生も登場

『ばけばけ』“ビア”スキップのユーモア

 「とりあえずビール」がこんなに大変なことだとは……。『ばけばけ』(NHK総合)第37話では、ヘブン(トミー・バストウ)ご所望の“ビア”探し後編。トキ(髙石あかり)は、はたしてビアを見つけることができたのか?

 “ビア”っぽいものを求めて、サワ(円井わん)まで召喚したトキだったが、残念ながらお目当てのものはなかった。相手が何を言っているかわからないし、言いたいことの見当がつかない。いまクビになるわけにいかないトキの頭にアイデアがひらめいた。

 絵で伝える。これなら言葉が通じないヘブンにもわかるし、双方向のやりとりが可能だ。フミ(池脇千鶴)が内職で描いていた絵から着想を得て、トキは自分が困っていることを伝えると、ヘブンもすぐ察して瓶ビールの絵を描く。“ビア”が飲み物であることを知ったトキは、錦織(吉沢亮)から売っている店を聞いて、さっそく買いに行った。

 ビールを含むアルコール飲料は医薬品として扱われており、劇中では山橋薬舗に置いてある設定だ。店内には薬以外にも舶来の珍しい品物が陳列されており、興味深い品ぞろえ。店主の山橋才路(柄本時生)から瓶ビールを買い求めたトキは、帰宅したヘブンにビールを出そうとするが、ここでハプニングが発生する。

 瓶を振った時点で予想できたように、勢いよく飛び散った泡にヘブンは絶叫、つられてトキも悲鳴をあげる。大事にしていたイライザ(シャーロット・ケイト・フォックス)の写真が濡れそうになって、ヘブンのテンションは目に見えて下降。「シジミ、ジョチュウ、ナイ」「ゴクロウサマ」でトキは顔面蒼白になる。

 必死に説得しつつトキは家を飛び出して山橋薬舗へ。そこにヘブンもやってきて、その場で山橋を交えて酒盛りが始まる。トキのビール初体験はほろ苦いものだった。やっとのことでビールにありついたヘブンは、上機嫌で表通りに出てスキップをはじめる。トキもやるように促されるが、慣れないステップに苦戦。熱心に教えるヘブンと必死なトキ、それを眺める人々のコントラストがツボだった。

 トキにとって首の皮一枚でつながった女中の仕事である。ビア騒動のくだりについて、最初から錦織に聞けばいいのにとか、錦織が同居すればいいんじゃないかと考えるのは野暮である。いろいろうまくいかないのを、どうにかして生きていくのが人生だ。ビールとスキップで、トキとヘブンも仲良しになれるかもしれない。

■放送情報
2025年度後期 NHK連続テレビ小説『ばけばけ』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00~8:15放送/毎週月曜~金曜12:45~13:00再放送
NHK BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30~7:45放送/毎週土曜8:15~9:30再放送
NHK BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30~7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:髙石あかり、トミー・バストウ、吉沢亮、岡部たかし、池脇千鶴、小日向文世、寛一郎、円井わん、さとうほなみ、佐野史郎、北川景子、シャーロット・ケイト・フォックス
作:ふじきみつ彦
音楽:牛尾憲輔
主題歌:ハンバート ハンバート「笑ったり転んだり」
制作統括:橋爪國臣
プロデューサー:田島彰洋、鈴木航、田中陽児、川野秀昭
演出:村橋直樹、泉並敬眞、松岡一史
写真提供=NHK

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる