『キャスター』臓器移植の壁と命の重さのジレンマ “本橋”道枝駿佑が進藤と華の板ばさみに

『キャスター』(TBS系)第6話では、進藤(阿部寛)と華(永野芽郁)の過去の因縁が明らかになった(※本記事ではドラマ本編の内容に触れています)。
第6話でニュースゲートが取り上げたのは臓器移植の壁。脳死の夫から摘出した肺を娘に提供できない。日本の臓器移植制度が抱える矛盾が明らかになった。親族への優先提供は書面による意思表示、移植希望の事前登録、医学的に適合するという条件を満たす必要がある。臓器移植コミュニティは、書面と登録のない藤井親子の移植を認めなかった。総合演出の華がユキノ(佐藤恋和)の臓器移植にこだわるのは理由があった。華は、子どもの頃に姉を病気で亡くしていた。
臓器移植を希望する人数は1万6千人。一方で実際に移植を受けられるのは年間およそ600人。待っている間に病気が進行し、亡くなる人もいる。悲劇としか呼びようがないが、そのような事態を回避するにはドナーを募るか、海外で高額な治療を受けるしかない。だが、違法な臓器売買を容認するわけにはいかない。やむをえず、わずかな可能性に希望を託す場合が大多数だ。
「正しいけど、受け入れられない」。天秤の片方には人命があり、もう片方に法制度がある。そこにスクープという形で報道の使命が加わって、事態はさらに錯綜する。
カギを握るのは医療サポートセンターの「ひまわりネット」。進藤が追い続けていた同一のロゴを使用する団体の一つで、華の取材対象であるユキノの母・真弓(中村アン)が相談に訪れたことで、進藤と華に共通の接点が生まれた。何を隠そう、ひまわりネットを運営する深沢(新納慎也)こそ、18年前、華の姉に違法な臓器移植をあっせんしたNPO法人「難病支援の輪」の代表であり、進藤のスクープによって警察が捜査に踏み切った経緯があった。
臓器売買というタブーに触れることで浮き彫りになったのは、目の前の一人の命と、誰もが臓器移植を受けることができる公平性のどちらを優先すべきか、という問題だ。どちらも重要で正しく、そこに決まりきった答えはないように思える。華と進藤の主張は平行線をたどるが、法律の根拠にもとづく進藤が優勢に見える。「人のものを取ったらいけない」とたしなめるような進藤の台詞もあった。
























