大東駿介主演『シバのおきて』9月30日よりNHK総合で放送 共演に飯豊まりえら

大東駿介主演『シバのおきて』製作決定

 大東駿介が主演を務め、飯豊まりえが共演するドラマ『シバのおきて~われら犬バカ編集部~』が、9月30日よりNHK総合にて放送されることが決定した。

 本作は、片野ゆかの漫画『平成犬バカ編集部』を原作とした、犬によって心が優しく解きほぐされていく人々を描いたヒューマンドラマ。主人公は、自分のエゴの追求だけを追い求め、恨みと怒りを買うばかりのアラフォー雑誌編者・相楽俊一。気がつけば彼のそばには飼い犬の柴犬・福助しか残っていなかった。そんな中で相楽は柴犬専門の雑誌を作ることを思いつくが、はみ出し者や変わり者たちが集まった編集部の人間関係はギスギスするばかり。しかし、それを見つめる美しい瞳の犬によって企画が生まれ、人間たちの病んだ心が少しずつほぐれてゆく。

 大東が演じるのは、主人公で『シバONE』編集長の相楽。相楽はパチンコ雑誌の編集長として30万部の大ヒットを飛ばすも、不器用で気配りができない性格が災いしてスタッフから一斉にボイコットされてしまう。社内失業状態に陥り、新しい雑誌の企画を出すしか生き残る道がない中、何よりいとおしく心のよりどころである飼い犬の柴犬・福助の姿が目に入り、起死回生の一手として柴犬専門誌『シバONE』を立ち上げる。

 飯豊が演じるのは、『シバONE』編集者・石森玲花。石森は、サッカー雑誌への配属を希望しているが、入社以来、釣り雑誌を担当。しかし、歯に衣着せぬ言動でたびたびトラブルを起こすなど、編集部で煙たがられる存在となり辞表を出す。そんな中、社長よりサッカー雑誌配属の条件として、『シバONE』で働くよう求められ、犬が苦手なのに編集部の一員となる。編集長の相楽とは馬が合わず、何かと対立してしまう。

 そのほか、片桐はいり、こがけん、篠原悠伸、やす、黒田大輔、水川かたまり、瀧内公美、勝村政信、松坂慶子らの出演も発表された。

■放送情報
ドラマ10『シバのおきて〜われら犬バカ編集部〜』
NHK総合にて、9月30日(火)スタート 毎週火曜22:00~放送
出演:大東駿介、飯豊まりえ、片桐はいり、こがけん、篠原悠伸、やす、黒田大輔、水川かたまり、瀧内公美、勝村政信、松坂慶子ほか
原作:片野ゆか 『平成犬バカ編集部』
脚本:徳尾浩司
プロデューサー:内藤愼介(NHK エンタープライズ)
演出:笠浦友愛、木村隆文、加地源一郎、村田有里(NHK エンタープライズ)
制作統括:高橋練(NHK エンタープライズ)、渡邊悟(NHK)

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる