松下由樹&望月歩、『まどか26歳』第8話ゲスト出演 乳腺外科を訪れる患者親子に

芳根京子主演のTBS火曜ドラマ『まどか26歳、研修医やってます!』の第8話に、松下由樹と望月歩がゲスト出演することが決定した。
本作は、水谷緑著『まどか26歳、研修医やってます!』『あたふた研修医やってます。』『離島で研修医やってきました。』(KADOKAWA刊)を原作としたお仕事ドラマ。“お医者さんだって、幸せになりたい!”と願う主人公の研修医が、令和の働き方改革で変わりゆく医療現場で、「研修医はお客様」と皮肉を言われ戸惑いながらも、ベテラン医師たちの試練に立ち向かい、同期の仲間たちと励まし合って、医師として女子として、人生と向き合う濃厚な2年間を描く。
松下が演じるのは、まどか(芳根京子)がスーパーローテーションで配属された乳腺外科を訪れる患者・手代木美和。望月は、美和の息子・手代木遼太郎を演じる。ステージ1の乳がんと宣告された美和は、乳房の全摘か部分切除の選択を迫られる。それぞれのリスクや、遼太郎の意見を踏まえて思い悩む美和に、まどかはどのように寄り添っていくのか。そして、美和の決断をそばで見守るまどかも、“選択するということ”について考え、自身の今後に向き合っていく。
コメント
松下由樹(手代木美和役)

ドラマを観ていましたので出演させていただきとても嬉しかったです。芳根京子さんとは初めての共演でしたが、芳根さんもドラマ現場も温かく柔らかく、とても穏やかに撮影をさせていただきました。
乳がんと宣告され、全摘か部分切除かの選択を母として一人の女性として苦悩する美和を演じながら乳がんとの向き合い方も勉強になりました。
母と息子がどのような選択をするのか? 見届けていただきたいです。
望月歩(手代木遼太郎役)

手代木遼太郎を演じます望月歩です。観ていたドラマに参加できて、とても嬉しかったです。
今回境遇が少し似ていて共感できる部分が多く、自分だったらどうするんだろうと考えながら準備をしました。母としての選択と女性としての選択。どちらも大切な中で、自分自身がこんな選択できるのかなと思ったりもします。そんな所がこの回の見どころなんじゃないかなと感じました。お楽しみに。
僕も楽しみにしています!

“お医者さんだって、幸せになりたい!”と願う主人公の研修医が、変わりゆく医療現場で戸惑いながらも、ベテラン医師たちの試練に立ち向かい、同期の仲間たちと励まし合って、医師として女子として、人生と向き合う姿を描く。
■放送情報
火曜ドラマ『まどか26歳、研修医やってます!』
TBS系にて、毎週火曜22:00〜22:57放送
出演:芳根京子、鈴木伸之、髙橋ひかる、大西流星、吉村界人、小西桜子、渡邊圭祐、堀田茜、佐野弘樹、岩男海史、小松利昌、信川清順、板倉俊之(インパルス)、 森田哲矢(さらば青春の光)、森カンナ、赤堀雅秋、溝端淳平、佐藤隆太、木村多江、奥田瑛二
声の出演:大塚明夫、大谷育江
第8話ゲスト:松下由樹、望月歩
原作:水谷緑『まどか26歳、研修医やってます!』『あたふた研修医やってます。』『離島で研修医やってきました。』(KADOKAWA刊)
脚本:前川洋一、船橋勧、松井香奈、村野玲子、原野吉弘
演出:井村太一、山本剛義、大内舞子
プロデュース:塩村香里、松本桂子
編成:武田梓
製作:TBSスパークル、TBS
©TBS
©Midori Mizutani/KADOKAWA
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/madoka26_tbs/
公式X(旧Twitter):@madoka26_tbs
公式Instagram:madoka26_tbs
公式TikTok:@madoka26_tbs