志田音々×小越春花がこれ以上ないハマり役 “舞台”だからこその『かげきしょうじょ!!』に
舞台『かげきしょうじょ!!』第2章が、12月12日に三越劇場で公演初日を迎えた。
『かげきしょうじょ!!』は、斉木久美子が白泉社『MELODY』にて連載中の、2021年にはTVアニメ化も果たした青春スポ根ミュージカル漫画。女性のみで構成される“紅華歌劇団”の人材育成を目的とした紅華歌劇音楽学校を舞台に、“第100期生”である10代の少女たちが未来のスターを目指してひたむきに奮闘・葛藤する姿を描いていく。
今回の公演は昨年10月に上演された舞台『かげきしょうじょ!!』の続編にあたり、続投となっている渡辺さらさを演じる主演の志田音々のほか、テレビアニメ版で小園桃の声を務めた逢田梨香子が同役で初登場するなど、総勢12名が名を連ねた。本記事では、12月12日の初回公演前に関係者向けに行われたゲネプロ公演と囲み取材をレポートする。
舞台『かげきしょうじょ!!』第2章 ゲネプロレポートショット(全10枚)
上演時間は、休憩なしの約95分。鋭い観察眼と洞察力をもってトップスターの演技でさえトレースできるさらさ(志田音々)だったが、紅華歌劇に必要なのは自分自身の個性だと指摘され、さらさは珍しくへこんでしまう。悶々とする中、夏休みがスタート。さらさは奈良田愛(小越春花)を連れて家族たちの待つ浅草へと帰り、そこでさらさの過去が明かされる、というのが大まかなストーリーだ。