NGT48 小越春花、舞台と映画を経て“見つけたいもの” 「お芝居の世界にある気がする」

NGT48 小越春花、俳優業への本音

 NGT48 小越春花が、舞台『9階団地のスーパースター』に出演している。

 2010年に上演され、第55回岸田國士戯曲賞最終候補に挙がった丸尾丸一郎の戯曲『スーパースター』を、丸尾本人による脚本・演出でセルフリメイクした今回の『9階団地のスーパースター』。取り壊し予定の9階団地の一室を舞台に、主人公・星川輝一(山﨑晶吾)の物語が再び動き始める。

 小越が演じるのは、主人公の少年時代のピカイチ。主演の山﨑晶吾をはじめ、今作が約3年ぶりの舞台出演となる佐野岳、本作の脚本・演出を務めブッチャーとしても劇中に登場している丸尾らに囲まれながら、男の子役という普段のアイドルとしての姿とはかけ離れたイメージの役柄を瑞々しく、時に泥臭くエネルギッシュに生きている。

 新宿シアタートップスでの東京公演は3月10日に閉幕。3月15日から17日までの3日間からは場所を兵庫県のAI・HALLに移し、再び舞台の幕が上がる。関西は物語の舞台となっている場所だ。

 小越は『スーパースター』の稽古に入る前には、『私の卒業』プロジェクトの映画『こころのふた~雪ふるまちで~』を新潟で撮影していた。映像作品から間髪を入れずの舞台作品へ。アイドルとしての活動をほぼ休止してまでも、彼女が見つけたいものとは何なのか。「自分の探したいものがあるのはお芝居の世界」と語る、小越の今の心情を聞いた。(渡辺彰浩)

「かわいいではなくて、面白いって言われる人になりたい」

小越春花

――この取材は『9階団地のスーパースター』東京公演の休演日に行っていますが、まずはここまで終えていかがですか?

小越春花(以下、小越):今回のお話をいただいた時に不安が99パーセントぐらいあったので、もう自分がこんなに楽しめていることにびっくりですし嬉しいです。

――“演劇の筋肉”みたいなのはついてきていますか?

小越:昔よりは掴めてきてるのかなっていうのはありますね。お芝居で自分の感情をその役に近づけていくのは難しいことだなと思います。それをお客さんが観てどう感じるかの客観と主観のバランスだとか。今回の舞台では生の声をそのまま客席に届けているので。男の子役なのもあって、感情が入りすぎたりすると、声のキーが自然と上がってキンキンしちゃったりもして。意識することがたくさんあって難しいなと思います。

――自分はゲネプロ公演を観させていただきましたが、春花さんが演じているのが星川輝一(ほしかわぴかいち)の幼少期・ピカイチとして主人公役と言っても過言ではない配役ですし、男の子役というのにまず驚きました。

小越:あとは関西弁ですね。私は普段、新潟に住んでいるので関西弁を喋るということに違和感があったんですけど、最近は自然と独り言が関西弁になってきました。道を間違えた時とかに「あ、こっちちゃうわ」って言ってる自分がいるんです。関西弁いいですよね。素敵だなって思います。

――関西弁の指導もあったんですか?

小越:演出の丸尾(丸一郎)さんが関西の方というのもあって、イントネーションを一つひとつ指摘していただいています。英語の授業みたいに(笑)。

――青年期の輝一を演じる主演の山﨑晶吾さんも関西出身ですよね。周りが関西弁というのでプレッシャーみたいなものはありますか?

小越:関西弁が大事なポイントにもなってくるんですけど、「気負わずに」とも言っていただいているんです。もともと関西弁に憧れがあったので、関西弁で喋りたいという気持ちの方が大きかったですね。

――ピカイチという役柄については、パンフレットの中で丸尾さんが、「パッと思い浮かんだのが村長だった」と語っています(※“村長”は、小越のNGT48での愛称)。

小越:劇団鹿殺しさんにお世話になったのは今回で2回目で、前回(『私は怪獣-ネオンキッズ Live beat-』)は初舞台の時だったので、何も分からない状態でした。いろいろと学ばせていただきましたし、またこうして出演させていただけるのは嬉しいです。丸尾さんが熱量を持って教えてくださるのに応えたい、恩返しをしたいという気持ちがありますね。

――『私は怪獣』の経験があったからこそ今に繋がってるところはありますもんね。少年役ということに関しては、どのように役作りをしていきましたか?

小越:とにかくアイドルの自分は消し去りました。私は稽古に2週間ぐらい遅れて参加したんです。出来上がってる中に飛び込むのは相当覚悟をしなきゃいけないと思っていたので、途中合流した時からギアをオンにしてやっていく中でピカイチを見つけていったり、大人の輝一を演じている山﨑さんのことを観察したりして、こういう仕草をするんだというのを自分のピカイチに反映させたりしました。困った時に帽子の上から頭をかく癖だったり、眼鏡を直してみたり、眉間にシワを寄せてみるとかですね。

小越春花

――山﨑さんとは同一人物でもあるというところでは、役のイメージのすり合わせみたいなことはあったんですか?

小越:マーチ(西真季乃/西田圭李)への気持ちは恋愛対象なのか、憧れなのかというような話をしたり。ピカイチの周りには星を持ってる人がいて、それでも自分は特別な存在だとどこかで信じたいみたいな話をしましたね。

――自分が観ていて好きだなと思ったシーンがあって、ブッチャー(丸尾丸一郎)が「宇宙」と書かれたスケッチブックを持って客席に向かって歩いてくるところで、山﨑さんと春花さんが横一列になるんですよね。そこで同じピカイチとして、2人の表情が重なって見えた気がしたんです。

小越:同じピカイチとして感情がリンクしていくのが楽しいよねって、山﨑さんが稽古の時に話してくださったんです。私も輝一を応援する最後のシーンでは「将来の自分はどうなってるんだろう」とか「大人の自分、負けるな!」みたいな気持ちを持ちながら演じています。

――衣装的には、輝一とピカイチで上下反転させていますよね。そこも同一人物として物語を接続するポイントです。

小越:最近はこの衣装を着てヘアメイクをしてから、山﨑さんとか丸尾さんに考えてきた一発芸を披露するっていうのをルーティーンにしてやっているんです。普段は根暗で静かなネガティブ陰キャみたいなタイプなんですけど、この格好になったらなんでもできちゃう感じがして。丸尾さんが衣装さんに聞いてくださって、この衣装をいただけることになったんです! 私にとってはこの衣装がスーパースターみたいな感じで気に入っています。

――髪型もウィッグを被ってるんですよね。

小越:そうなんです。この格好じゃないと恥ずかしくて、今もちょっと落ち着かないくらいです。これからもこのビジュアルでいこうかなと思ってます(笑)。

――アイドルとしての小越春花のイメージとは、かけ離れてますもんね。

小越:そう言っていただけるのが嬉しいです。かわいいらしさの種類がアイドルとは全く違うじゃないですか。振り切るのには勇気がいったんですけど、でもそこを超えたら楽しすぎて。今は面白くなりたいって思ってます。私の言ったボケを山﨑さんが回収していくのが上手すぎて、本当に悔しくて。私もかわいいではなくて、面白いって言われる人になりたいですね。私はこれからどういう方向に進んでいくのか、分かんなくなっちゃってるんですけど(笑)。

小越春花

――春花さんが演じるピカイチは特に歌唱シーンも多いですよね。

小越:そうですね。いい曲やなって思って。

――関西弁(笑)。

小越:歌を歌うというよりかは、喋るように歌うことを意識しています。上手に歌おうとは思ってないですし、ピカイチの感情がそのまま出ているような感じで歌いたいと思ってやっています。

――NGT48で歌うのとは違いますか?

小越:全く違いますね。アイドルだと可愛く見せたいとか、キラキラした姿を目指してやっているんですけど、いい意味で綺麗じゃなくていいというのは等身大の自分の気持ちを乗せやすいのかなと思います。あえて音を外して歌っていたり、その時のテンションに任せている感じはそういうことかなって。

――今言われて、西田さんが演じるマーチのアコギに乗せて歌う冒頭のシーンは、確かに“ヘタウマ”のようだったなと思い出しました。

小越:私もお気に入りのシーンです。冴えない男の子の感じが、未来の自分に何か持っててほしいみたいな願望を感じますし、切なくてギュッとなります。

――「ファッションリーダー」や「カンフーモード」もなかなかNGT48にはない楽曲ですよね。

小越:歌って踊ってるので息は切れるんですけど、楽しさが勝ってます。大好きです。「カンフーモード」の最後で支えられながら飛び蹴りをする場面があるんですけど、私は地から足を離すという動きがこの世で一番苦手な動きでして。持ち上げられるということは誰かに身体を委ねるわけで、もしも落ちたらどうしようって考えちゃうタイプなんです。でも最近は思いのほか飛ぶことが楽しくなってきていて、カンフーの道もありかもしれないなって思っています(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる