現代ものの朝ドラヒロインの特徴は自信のなさ? 橋本環奈に託された『おむすび』の“未来”

橋本環奈に託された『おむすび』の“未来”

 朝ドラの主人公(主に戦前戦中戦後を舞台にした作品の)は根拠なき自信にあふれている。糸子はまさにその典型である。それが「ウザい」と感じることもときにはあるが、やっぱり自信を持っている登場人物に多くの視聴者は惹かれるのではないだろうか。

 ただ、自信がない登場人物が自信を持つまで見守る寛容さもときには必要だろうし、自信がない主人公に心を寄せる人だっているはずなのだ。

 結は、ハギャレンのメンバーたちと並ぶととても小柄で、年下のようにも見える。姿形から見たら妹キャラみたいなのだ。おもしろいのは、小さくて自分がまだ持てなくてふわふわしている結を演じる橋本環奈自体はひじょうに堂々としていて、身長差を感じさせないところが魅力になっている。主役を張るだけのオーラがある。物理的に小柄なうえ、服装も、ハギャレンたちの派手なファッションとメイクと比べたら地味。にもかかわらず橋本環奈は決して埋没していない。演技ではおどおどしながら、内側からは強烈なエネルギーを発している。橋本環奈の存在そのものが、『おむすび』の未来形を示しているように見える。たぶん、将来的に結は自信と夢を持って前向きに生きていくのだと想像している。それがきっと、元気のない現代を生きるヒントになるだろう。

 余談だが、第15話で、不良系ギャルたちが、気弱そうな男性を路地に連れ込んで恐喝しているところを、ハギャレンが止めに入るエピソード。通常であれば、男性が女性に対して力を使って優位に振る舞うことが多いが、ここでは女性たちが男性に強気に出ていることに注目したい。朝ドラではたいてい、男性優位の社会に女性が必死で抗っているのだが(先述の『カーネーション』もそうだし、前作の『虎に翼』もそうだった)、2004年、女性の力は強くなっているようである。

■放送情報
連続テレビ小説『おむすび』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00〜8:15放送/毎週月曜〜金曜12:45〜13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜8:15〜9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:橋本環奈、仲里依紗、北村有起哉、麻生久美子、宮崎美子、松平健、佐野勇斗、菅生新樹、松本怜生、中村守里、みりちゃむ、谷藤海咲、岡本夏美、田村芽実ほか
語り:リリー・フランキー
主題歌:B'z「イルミネーション」
脚本:根本ノンジ
制作統括:宇佐川隆史、真鍋斎
プロデューサー:管原浩
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる