『虎に翼』高橋努のアウトローなカッコよさ 恐ろしく響く「この国はどんどん傾いていくぜ」

『虎に翼』高橋努のアウトローなカッコよさ

 『虎に翼』(NHK総合)第23話で、寅子(伊藤沙莉)は穂高(小林薫)に連れて行かれた法曹会館のラウンジで、共亜事件被疑者の弁護を引き受けている弁護士たちに訴えかけた。

「法は強き者が弱き者を虐げるためのものじゃない。法は正しい者を守るものだって、私は信じたいんです!」

 寅子は直言(岡部たかし)の無罪を主張するため、積極的に動く。寅子は新聞記者の竹中(高橋努)に声をかけ、「世の中の目が少しでも変われば……」と事件のことを記事にしてもらおうとする。

 
 高橋努が演じる竹中は、女子部の寅子たちのことを皮肉に書き立てるゴシップ記事を書く記者といった印象が強いが、第23話では報道の世界に身を置くことで各界に通じている彼の切れ者な一面が垣間見えた。

 竹中は寅子に「ガキが足突っ込んでいい事件じゃない。そんな記事が出たら、お前もどうなるか分からねえぞ」と忠告し、記事にしてほしいという寅子の願いを退けた。竹中は引き受けなかったが、その後、他の新聞記者が寅子に声をかけ、寅子は記事掲載にこぎつける。

 
 ある日、寅子が花岡(岩田剛典)とともに署名運動をしていると、見知らぬ男が2人に襲いかかった。署名を奪い去ろうとする男たちから2人を救ったのはなんと竹中だ。「は〜い、そこまで〜」と言って現れた竹中は、襲いかかってくる男を軽々投げ飛ばし、牽制する。暴漢が逃げていくと、散らばった署名を集める寅子に向かって「言ったろ。ガキが足突っ込んでいい事件じゃない」と再度忠告した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる