中村倫也が『ブギウギ』をさらに盛り上げる 「トップコート」俳優と朝ドラの相性の良さ

中村倫也が『ブギウギ』をさらに盛り上げる

 放送中の朝ドラ『ブギウギ』(NHK総合)での中村倫也の登場が話題である。

 彼が演じるのは、スズ子(趣里)が出演予定の歌番組『オールスター男女歌合戦』のディレクター・沼袋勉。業界人然とした風貌もさることながら、しゃべり方から振る舞いまで、そのすべてが強い個性を持ったキャラクターだ。『ブギウギ』の世界観に登場するなり場をさらい、物語が新展開へと進むのを促す役割を担っている。

 中村が朝ドラに登場するのはこれが三度目のこと。俳優デビューを果たして間もない2005年から2006年にかけて放送された『風のハルカ』でヒロインの従兄弟である神崎由起夫という主要キャラクターのひとりを演じ、2018年放送の『半分、青い。』で“マアくん”こと朝井正人を演じたことで一気に名を揚げ、その力を世に知らしめた。それからというもの、映画にドラマに舞台にと、出演作が絶えないのは誰もがご存知のとおりだ。

 過去の2作では穏やかな青年に扮していたが、今回は打って変わってクセの強い豪快なキャラクターに。いきなり冗談を言っては、「ガハハ!」とひとりで声を上げて笑っているような男だ。中村の発するセリフには独特のテンポとリズムがあり、登場するなりシーンの空気を一変させてしまう。それはまさに“場をさらう”といえるもの。この“沼袋勉=中村倫也”の登場は事前にアナウンスされていなかったため、多くの視聴者が驚嘆の声を上げることになったしだいだ。『ブギウギ』制作サイドの非常にパンチの効いた演出である。

 とはいえ、ここで中村が空振りしたり、視聴者を置いていくようなことには一切なっていない。そこは彼のキャリアと実力に拠るところが大きいのはもちろんだが、やはりその演技を受ける趣里のパフォーマンスによって、シーンとして成立しているというべきだろう。中村の生み出した空気を、座長である彼女がきっちり回収したのだ。観ていて思わず唸った。そんなふたりには共通点がある。所属している事務所がともに「トップコート」なのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる