『ブギウギ』成長した愛子役・このかが背負う重責 趣里と渡り合う堂々のパフォーマンス

『ブギウギ』“このか”が背負う重責とは?

 放送中の朝ドラ『ブギウギ』(NHK総合)では、ヒロイン・スズ子(趣里)の娘が8歳の小学生に。この成長した愛子を演じる存在として、このかが登場し、さっそく主演の趣里と渡り合うパフォーマンスを披露している。本作でいま最大の注目を浴びているのはほかでもなく、この“愛子=このか”である。

 第24週「ものごっついええ子や」は、羽鳥善一(草彅剛)の作曲二千曲記念のビッグパーティーからはじまり、スズ子が自宅に近隣住民を招いての、愛子の8歳を祝う誕生日パーティーの様子が描かれた。

 豪華なホームパーティーを開催してもらえるだなんて、はたから見れば羨ましいかぎりだが、かんじんの愛子はどうも浮かない様子。心ここにあらず、といった具合である。

 時は1955年であり、まだ終戦から10年ほどしか経っていない。基本的にスズ子はいつも華やかな世界に身を置いているが、あの当時のみながそうだったわけではもちろんない。そこには生活水準の大きな格差があり、日常的に一般家庭の小学生たちと交流しなければならない愛子からすれば、さまざまなズレを感じずにはいられないだろう。彼女は周囲の子どもたちと馴染めず、うまくいっていないみたいだ。

 一般的に8歳というと、自我が一気に膨らんでくる時期だ。たんなるワガママなどではなく、自身の意思や考え、もっといえば価値観を持つようになる頃。経済的に恵まれた環境で育ったとはいえ、大好きな「マミー」にあれこれ勝手に決められるのは、決して気分のいいものではないだろう。このタイミングで、このかは小野美音からバトンを受け取り、愛子として登場してきたわけである。そこにはさまざまなハードルがあり、一筋縄ではいかないはずだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる