映画人に愛される水澤紳吾が『ブギウギ』に 小田島は戦後の日本を象徴する存在に?

映画人に愛される水澤紳吾が『ブギウギ』に

 放送中の朝ドラ『ブギウギ』(NHK総合)は、またも大波乱の予感……。ヒロイン・スズ子(趣里)のもとに一本の怪しげな電話がかかってきたのだ。その内容は、「娘の愛子(このか)を誘拐されたくなければ3万円用意しろ」というもの。脅迫である。

 声の主は小田島大という男らしい。演じるのは、これが初めての朝ドラへの出演となった俳優・水澤紳吾だ。

 第24週「ものごっついええ子や」は、羽鳥善一(草彅剛)の作曲二千曲記念のビッグパーティーからはじまった。非常に陽気な展開だ。そのいっぽうで、8歳になった愛子とスズ子の関係はあまりうまくいっていない様子。言わば愛子は芸能人の子ども。はたから見れば恵まれた環境にいるように思えるが、彼女には彼女なりの思うところがあるのだろう。母娘の間に生じた小さなズレはいつの間にか大きくなり、ついに衝突が起きたしだいである。

 ちょうどそんなところへ付け入ってきたのが小田島だ。番組の公式サイトには、“妻を若くして亡くし、息子と二人で貧しく暮らす。”とある。どうやら極悪人というわけではないようだ。いまのところ声のみの登場だが、これを水澤はどのように演じるのだろうか。

吉柳咲良&水澤紳吾が『ブギウギ』で朝ドラ初出演 遠山俊也&内藤剛志も

趣里が主演を務めるNHK連続テレビ小説『ブギウギ』の新キャストとして、吉柳咲良、遠山俊也、水澤紳吾、内藤剛志の出演が発表された。…

 『ブギウギ』への出演に際して水澤は「朝から私がテレビに映っていいのかと心配でした。しかし、いただいた脚本、貧相な男とあり、あぁ!となって、グッと気合が入りました」とコメント。声の印象からはたしかに貧相な男の姿が浮かぶが、かといって決して卑しいイメージはない。さらに水澤は「もはや戦後ではない、とも表現された自由と活気ある世の中に、背中を丸めて生きている小田島という男でした」と続け、脚本から読み解いた小田島像に対する印象を述べている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる